カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

914冊目 パソコンゲーマーは眠らない
パソコンゲーマーは眠らない (朝日文庫)パソコンゲーマーは眠らない (朝日文庫)
(1995/04)
小田嶋 隆

商品詳細を見る


評価:☆☆


 今ではもう昔話としてしか語られることがないほどの遥か昔、パソコンはオタクの持ち物だった。ええ知ってます。そんなの、前世紀の話だって。でも、そんな時代があったんです。

 その時代、世界にはフロッピーディスクというものがあって、なんと1.44Mバイトもの容量を持っていたのです。それが10枚で1000円以上したのです。嘘ではありません。古文書を調べれば分かります。竹内文書とか。ようやく黎明期に入って出てきたハードディスクは、50Mとかだったんです。それが10万円とかしたのですよ。言っておきますが、エイプリルフールぢゃありません。昔話です。

 昔は、おっさんはPCなど触れないものだった。PCのできない上司vsできる部下なんていう悲劇を生んだのもその頃。ところが現代では大企業で、今時PCも使えないような人間が部長クラスにいるわけがない。メールは当然のこととして、ワークフローやら資料作りやらにPCは必須技能になっている。

 だから、本書を読んで遥か昔の過去を垣間見てしまうと、「上司がPC使えないって?そんな使えないヒト、とっくに淘汰されているよ。未だにそんな人種が生息していると信じられるお人よしは、きっと企業で働いたことがないまま、一昔前のOLが上司の悪口を言っているだけの本だの雑誌だのを読んで身につけた変な知識を振りかざしているに過ぎません」なんてことを思ってしまうかもしれない。

 でも、それが20年前には確かに存在する状況だった。PCのことなど全く分からない、メールソフトすら満足に使うことができない中年vs使いこなす若者という構図があった。本書はそんな時代を背景に書かれているエッセイである。

 PCの能力upがかくも物凄い勢いで進む時代にあって、これだけ過去の本になると、本当に前世紀の遺物になっている。きっとそれは避けられない事態で、本書は既に歴史的役割(あるとして)を終えているというべきであろう。全般的に、その時代を経験した私にとっても余りにも話が古すぎた。もちろん、そんなことは著者の責任ではない。時代の変化の早さが、この世界の本をあっという間に置き去りにしてしまうだけのことだ。

 それでも、ちょっと前からのPCユーザーには、(良いか悪いかは別として)懐かしい思い出を呼び出してくれるのではないか。

 私もコーエーの『三国志?』には随分と熱くなったものだ。楽進や李典や宇禁といった初期の曹操軍の中核を占めた将軍が、超☆ザコ扱いされているのをみて笑ったのも懐かしい。呂布はともかく、袁紹から曹操へ主を替えたもののその後は忠節を全うした張コウがすぐ裏切ったりしたのも。そしてなんといっても、曹豹の余りといえば余りの能力の低さに笑った。なんて書いていたら、またやりたくなってきたなあ。。。


関連:
三國志 エクセレントセット CD-ROM版三國志 エクセレントセット CD-ROM版
(2000/03/24)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

エッセイ | 2011/02/22(火) 22:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



