カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

885冊目 「無駄な抵抗はよせ」はよせ
「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)
(2009/06/19)
日垣 隆

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 徹底した取材で定評のある著者が10年以上続けているTBSラジオ「サイエンス・サイトーク」。その模様については過去にも書籍化されている。

 以前のものでは、対談相手として各分野の先駆者といった立場の方がいらっしゃっていたが、ネタ切れなのか方向転換なのか、本書では経験者の話を聞く、というパターンも増えている。

 第一話 脳の再生に記者が挑む
 第二話 ジャンボ機長の健康管理
 第三話 よく眠るための科学
 第四話 誰でも足が速くなる
 第五話 ストレスと人間のつきあい
 第六話 無駄な不安を抱えない
 第七話 元気になるトレーニング
 第八話 究極のダイエット

 このうち、よく眠るための科学の井上昌次郎さんや誰でも足が速くなるというスポーツ科学の小林寛道さんは各界の第一人者と言える。特に小林さんは、2003年世界陸上で短距離で銅メダルを取った末次慎吾選手の育成にも携わったことで陸上スポーツのファンには広く知られているだろう。というか、多分知られていると思う。私は知らなかったが。。。

 こうした第一人者との対談で、著者のインタビュアーとしてのセンスは実に生きている。読者が知りたいと思うことを過不足無く聞き出すその腕は、綿密な事前調査に基づいているのだろう。どの対談も面白い。

 特に、個人でも簡単にできることにも焦点が当てられているのがうれしい。機長の体調管理として老眼を克服したときのトレーニング方法を聞き出したり、誰でも足が速くなるとしてなんば走り(右手と右足が同時に出るような動き)が有効という意外な話を紹介したり。

 意外な話を引き出す、というのが本シリーズの面白さを醸し出している。過去、このブログでも『いのちを守る安全学』と『常識はウソだらけ』を紹介しているが、まだまだ興味は尽きないので、今後も機会があれば読んでいこうと思う。


関連書籍:
サイエンス・サイトーク いのちを守る安全学 (新潮OH!文庫)サイエンス・サイトーク いのちを守る安全学 (新潮OH!文庫)
(2001/03)
日垣 隆広井 脩

商品詳細を見る


常識はウソだらけ (WAC BUNKO 73)常識はウソだらけ (WAC BUNKO 73)
(2007/10)
日垣 隆

商品詳細を見る
関連記事

ノンフィクション | 2010/11/16(火) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(1)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

こういう本を読むのも おもしろいですね
プログを開いて 普通 右側に文体があるとおもっているので 内容が どこにかかれているか わからない。タイトルは おもしろいのがならんでいる。コメントで 引いたらわかりました。わからないと 飛ばす事もあるかなぁ。
2010/11/17 水 11:33:19 | URL | 村石太マン #qS8ACkvU編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



