カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

872冊目 科学は不確かだ!
科学は不確かだ! (岩波現代文庫)科学は不確かだ! (岩波現代文庫)
(2007/01)
リチャード・P. ファインマン

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ファインマンと言えば、物理学、とりわけ量子力学の発展に偉大な足跡を残した人物としてまず知られている。朝永振一郎らと共にノーベル賞を受賞したため、日本でもファインマンの名を知る人は多いのではないか。次に、彼が多彩な才能を持ち、多岐に渡る分野で活躍したことも有名だろう。

 若き日にマンハッタン計画へ参加したのを皮切りに、老年のチャレンジャー号爆発事故究明に奔走する等の公的な活躍、と聞けば、仕事人間を想定するかもしれないが、人生をとても楽しんだことが、更に魅力を高めている。

 ボンゴを叩き、絵を描いては古典を開き、冗談が好きで、そして神を信じなかった。権威を信じず、共産主義の独裁体制を嫌い、自由を愛した自由人だったのだ。

 本書は、そんなファインマンが大学で行った講演を訳したものである。

 ファインマンが繰り返し述べるのは、科学は不確かで、だから面白いということ。そして、科学を語ろうとする一環として、神を語り、宇宙人の乗り物としてのUFOを語り、テレパシーを語る。政治や宗教という、専門ではない分野にまで踏み込んでいく。その奔放さが、実に自由人たるファインマンの面目躍如、といった感じだ。

 科学は、杓子定規で決まりきったことを明らかにするだけの単調なものだ、と思っている方は、是非本書を読んで見て欲しい。科学は不確かな仮説だらけで、まだ誰も知らぬ知のフロンティアを開拓することがどれほど楽しいことなのか、その一端を掴むことができると思う。
関連記事

科学者 | 2010/10/07(木) 23:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


色んな話を読むとファインマンさんの皮肉屋っぷりったらありゃしないw

そんなことまで突っ込むなんて、ご冗談でしょ?なんて突っ込み返したくなる偉人。

大好きな科学者です。
2010/10/11 月 01:28:29 | URL | Getter Show'n #-編集
Getter Show'nさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ファインマンさんは、宗教(とりわけ一神教)をかなり皮肉っていますね。
ただ、私にとっては、皮肉っぽいというより生きるのを楽しんだ人というイメージです。

Getter Show'n さんとの受け取りの違い、興味深いものがあります^^

『ご冗談でしょう、ファインマンさん』等の、ファインマンさんの破天荒な活躍が楽しめる本、今でも気に入っています。
2010/10/12 火 23:42:51 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



