カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

808冊目 & 809冊目 シャングリラ病原体 上下
シャングリラ病原体〈上〉 (新潮文庫)シャングリラ病原体〈上〉 (新潮文庫)
(2003/02)
ブライアン フリーマントル

商品詳細を見る


シャングリラ病原体〈下〉 (新潮文庫)シャングリラ病原体〈下〉 (新潮文庫)
(2003/02)
ブライアン フリーマントル

商品詳細を見る


評価:☆☆


 南極のアメリカ観測基地で謎の疫病が発生した。メンバー全員が老衰死を遂げたのである。北極圏でも同様の事件が発生。致死率は98%。これはエボラ出血熱ザイール株の88%を上回る数字である。

 人類が致死率の極めて高い謎の病原体に襲われ、医学あるいは科学を総動員して対抗するというプロットは、マイクル・クライトンの代表作『アンドロメダ病原体』と同じだろう。余程インパクトがあったのか、『無限アセンブラ』というSFも同じような構成で(但し、脅威となるのは病原体ではない)見事な物語を構成していた。

 これらの両作品が優れていたのは、科学・医学面で無茶を感じさせないところだった。読者は安心して虚構の世界を楽しむことができた。

 本作品が残念なのはこれらが守られていない点にある。以下、白黒反転。

 病原体はマダニの殻によって誘導される酵素ということになっているが、このマダニがどうして南極のような寒冷地で、しかも救援に訪れただけのメンバー全員に感染できたのか分からない。ウイルスで人から人への感染があるとしなければ筋が通らない。

 また、感染から死までの時間が長くなっているとの記述があるが、酵素が誘導されるのであればこの効果は考えられない。

 当初はインフルエンザが疑われるわけだけれども、症状は明らかにインフルエンザではない。鯨が感染するインフルエンザだって?インフルエンザの特徴である発熱も見られず、ウイルス感染を示す免疫活性も無い。それなのにインフルエンザ説を持ち出す珍妙な科学者がいるわけが無い。寝言は寝てから言って欲しい。


 というわけで、残念な点が多すぎてしまった気がする。どう収拾つけるのかと思ったのだけれども・・・・・・

関連書籍:
アンドロメダ病原体 (ハヤカワ文庫 SF (208))アンドロメダ病原体 (ハヤカワ文庫 SF (208))
(1976/10/19)
マイクル・クライトン浅倉 久志

商品詳細を見る


無限アセンブラ (ハヤカワ文庫SF)無限アセンブラ (ハヤカワ文庫SF)
(1995/11)
ケヴィン・J. アンダースンダグ ビースン

商品詳細を見る
関連記事

SF・ファンタジー | 2010/04/19(月) 23:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



