カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

776冊目 ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
ワープする宇宙―5次元時空の謎を解くワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
(2007/06)
リサ ランドール

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 宇宙には4つの力がある。電磁気力、強い力、弱い力、そして重力。このうち、名前の印象や日常生活の感覚とは随分違うことに、なんと言っても弱いのは重力である。

 どれくらい弱いのか。なんと、弱い力は重力より1,000,000,000,000,000倍も強い。1000兆倍なんて言われても想像が付かないが、とにかくそれほど違う。それなのに、階段を上れば重力に苦労させられるのは、重力が無限の彼方まで相互作用を及ぼすからに他ならない。

 それでも謎は付きまとう。なぜ、重力は他の力と比べて余りにも弱すぎるのか。そもそも、なぜ重力はあるのか。何が重力を伝えるのか。ニュートンが重力による運動を解き明かしたと言っても、まだまだ分からないことが山積みなのだ。そして、宇宙の進化は重力を解くことでしか明かせないため、宇宙論にもまだまだ謎が残っている、ということになる。

 本書は、未だ解き明かされていない重力の謎に迫る意欲作。著者は気鋭の物理学者であり、最新の素粒子物理学が世界をどう解き明かそうとしているかを開設するのにうってつけである。彼女の導きで、読者は重力に関する過去の知見を一通り眺めてから、一気に最新の科学の世界へ飛び込むことになる。

 巻き上げられた次元、すぐそばにあるブレーン・ワールドなど、SF顔負けの、奇想天外なアイディアが次々と現れるのは圧巻。また、巻き上げられた次元や、無限に広がりつつも感知できない新たな次元など、一見分かりにくそうな概念を巧みな例え話で説明する腕は見事だと思う。

 ただ、やはり概念的に難しい点も多々ある。特に後半、5次元からの力がどうやって我々の生きる空間3+時間1の合計4次元宇宙に働きかけているのか、どうしても頭の中でイメージできなかった。評者の頭が悪いせいであろう。が、最前線に挑む科学者の躍動感や、謎が切り開かれていく爽快感が感じられたのが面白かった。やはり、科学は好奇心が進めるものだとの思いを新たにしたものである。
関連記事

素粒子・宇宙論 | 2010/01/29(金) 23:53 | Trackback:(0) | Comments:(1)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

無重力 酸素があれば おもしろい世界
気体があると 重力が 発生するのでは?
宇宙には どんな気体があるのだろう。
ブラックホールにおける 全宇宙地図
2010/11/17 水 11:43:00 | URL | 村石太星人 #YtSMPjWE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



