カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

幼稚園に包丁男現る
 幼稚園のイベントで、園庭にて親子手作りピザのイベントが開かれたのでした。嫁のヒトはバイトのため、男2人で包丁持って幼稚園へゴー。私が持つのでも既に既知外に刃物と思う方も居るかもしれないが、それでも息子が持つ方が更にヤバイ。なので、刃はタオルでぐるぐる巻き。

 辿り着くと、結構な数の親子が集まっている。それなのに母親欠乏なのはうちともう一組くらいだったり。同じ座席に着いた組で順繰りにピザを作るということに。結果は、恐らく偶然ではなく母親欠乏症のうちともう一組が組むことになった。

 偶然じゃない、というのは、一般に母親同士のコネクションが強いため、仲の良い母親どうしで組を作ってしまうからだろう。決して私が雰囲気も読まずに読書に励んでいたためではないことを、強く申し上げたい。

 なんと、まずはかまど作りからスタート。ダンボールで工作をするのであるが、昔から私が得意なのは破壊工作くらいなので、一抹の不安を覚える。しかも、斬った貼ったが大好きな息子がやる気満々。不安は倍増だ。それでも何とか組み立てを終えると、後はピザを作るばかりなり。

 既に調合された白い粉末に、無色透明の化学物質であるところのジヒドロ-モノオキサイド(DHMO)を添加。これを攪拌することで有機化学反応を誘発させる。ここにある種の菌を散布し、酸化還元反応を行わせると、ピザの生地の完成である。この際、グループ内で菌の散布量を変えることにより、酸化還元反応量を制御し、同じタイミングで生地を練り始めても焼く時間をずらす。なにせ、グループに一つしかかまどが無いからね。

 包丁によるバラバラ事件が勃発するのはこのタイミング。息子と一緒にベーコンを叩き斬ると後は危ないので息子にはおやつを与えて体よく厄介払い。引き続き、茄子、パプリカ、玉葱を斬って斬って斬りまくる。玉葱は切る前に水に浸しておいて涙を防止。涙は良いのだけど、鼻水塗れだとイヤンな感じだから。舞茸に至っては、千切っては投げ千切っては投げで、かくして具の準備も完了。

 程よく化学反応の進んだ生地を引き伸ばし、ピザソースの塗布&具とチーズを散らす。このあたりは親子でできる楽しいイベントである。といっても、子どもの集中力が続く時間に限り、だけど。

 かまどに放り込んで、お片づけが終わると、暫し園庭で遊ぶ。息子は砂場でウルトラマンごっこに興じ、傍でままごと遊びをする女の子からいかにも邪魔そうな目を向けられていた。男女の間には深くて広い溝がるのだよ。この頃から。学んで置きなさい。

 そうこうしているうちにピザが完成。

ピザ


 食欲に負けた父は、完成品の写真を撮る予定をすっかり忘れ、ピザを取り分けてから己の失策に気付いたわけです。

 ところが、息子ときたら待っている間におやつを食べて満足してしまい、ピザは食べなかった。おとーさん、自作ピザを食べるために休日を使うのは嫌だよう。

 これを骨折り損のなんとやら、というかは難しい判断だなあ。まあ、嫁のヒトのいない休日を、それなりに息子に楽しい思いをさせて過ごせたのだから良いとするか。
関連記事

雑記 | 2009/08/09(日) 23:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



