カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

639 & 640冊目 チーム・バチスタの栄光 上下
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 肥大した心臓の一部を切り取ってしまう、乱暴な方法であるバチスタ手術。成功率60%と言われるこの難手術を次々と成功させてきた天才外科医桐生だが、なぜか最近の4例中、3例で手術は失敗に終わっている。心臓外科で手術の失敗とは、つまり患者の死を意味する。

 ミスなのか、何らかの不具合があるのか、はたまた事件なのか。誰もが分らない中、アフリカの少年兵へのバチスタ手術の依頼が舞い込んできた。

 高階病院長は万年講師の田口にバチスタ術への立会いを命ずるのだった。

 バチスタ術の失敗について、田口講師の調査が進められるが、何も分らないまま早くも暗礁に乗り上げてしまう。そこに現れたのが、ロジカルモンスターの異名を取る厚生省の役人、白鳥だった。

 この白鳥という人物が実に桁外れで、彼の登場から物語りは加速していくように思う。白鳥が得意とするのは、相手に攻撃的な質問を投げかけ、怒らせることで隙を作り出す手法。

 そのため、揉め事は発生するは、読者まで「こんな質問してしまって平気なのか」と心配する羽目になるはで大変である。ただただ人間関係を荒らすだけにも見えてしまう白鳥は、問題を解決できるのか。

 現役の医師だから書ける臨場感溢れる病院内の描写、細かな人間関係、そこに訪れる事件と、話を盛り上げるネタには事欠かない。どの人物も丁寧に描かれているため、全員が架空の人物とは思えないほどだ。

 現在の医療が抱える問題を織り交ぜながら、極上の娯楽小説を作り上げていると思う。医学もののミステリが好きなら、まずは手にとって見るべきだろう。
関連記事

推理小説 | 2009/04/22(水) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


とうとう読みましたね!

こっそりこの方の本、全巻読んでたりします(笑)
この方の本はシリーズ以外も全ての話が同じ世界でつながってるので、どこかで見た登場人物が次の本にまた出てきたり、いろんなところに伏線貼りまくりだったりします。

そういえば、最初はミステリだったんですよね~
最近のはミステリというより、医療問題の鬱憤を吐き出してる感の話が多いのですけど(笑)。

シリーズ3作目のジェネラルルージュの凱旋までは、せひ読んでみてください

2009/04/23 木 02:08:22 | URL | くろうっさっさ #QZi9t2.I編集
『死因不明社会』で興味を持ったので読んでみました。
ベストセラーは基本的に読まないのですが(笑)

医療関係の小説ですと、以前はロビン・クックを纏め読みしておりました。ただ、続け過ぎて飽きたので暫く離れましたが(ダメ人間)

お勧めのジェネラルルージュまで読み進めたいと思います。
コメントありがとうございました。
2009/04/24 金 00:03:26 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



