カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

44冊目 アダムの呪い
アダムの呪い

ブライアン・サイクス著 / 大野 晶子訳

ソニー・マガジンズ (2004.5)

\2,100

評価:☆☆☆☆

 人間の性を決めているのは、XとYと名づけられた性染色体。X-Yの組み合わせでは男になり、X-Xでは女になる。著者のブライアン・サイクスはちょっとしたきっかけで同姓の人物と自分のY遺伝子を比較して、それが近い過去に同一人物まで遡れることに驚きを感じ、Y遺伝子の謎に取り組むこととなった。

 X-Y遺伝子の組み合わせだと男になる、というのが教科書的な理解ではあるが実はそれほど単純なことは無くて、X-Xなのに男の体を持つ人がいたりする(いや、胸が平らだって話じゃありませんよ?)。X-Yなのに女性のような人がいる。これは一体どうしたことだろう?

 また、性別は偏在することもある。あなたも身の回りで探してみると、男一族とか女一族が見つかるのではないか?実は、私の父方は男一族である。私の世代(いとこ、兄弟は、私を含む)には13人いて、そのうち10人が男である。これがどれくらいの確率かと言うと、約3.5%に相当する。30人に一人の確率だ。ちなみに、母方では5人中5人が男である。これは偶然なのか?はたまた何らかの理由があるのか?

 でも、そもそも性とはどういうことなのだろうか?なぜあるのか?そしてどうなるのか?

 そういった、様々な階層の疑問を懇切丁寧に分かりやすく書き記す著者の能力には舌を巻いた。それぞれのトピックで、抽象的な話に陥らないようにきっちり実例を織り交ぜて書かれているので興味を失うことなく一気に読めてしまう魅力がある。X遺伝子とY遺伝子は共に歩む仲間ではなく、実はせめぎ合う敵同士であるという指摘には納得。いくつかの昆虫ではそれが行き過ぎてオスとメスのバランスが極度に崩れている、などと言った話も実に興味深い。

 ただし、ちょっと強引に過ぎる点がある。Y遺伝子に見られるエラーの数からY遺伝子が破滅するまでの時間を予想したりしているが、その説明には納得するもののタイムスケールはとうてい納得がいかない。そういった点がいくつか見られるのが残念である。また、少々導入部が冗長で、遠回りをしすぎているように思われる。そのためちょっと減点。ただし、冗長だなと思った部分は読み飛ばしてしまえば非常に面白い本である。
関連記事

生物・遺伝・病原体 | 2005/02/24(木) 14:20 | Trackback:(1) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アダムの呪いブライアン サイクス (2004/05)ソニーマガジンズ この商品の詳細を見る前著「イヴの七人の娘たち」の続編。「イヴの七人の娘たち」は母系で受け継がれるミトコンドリアDNAを解読することで人類の共通母系祖先をさぐ
2006/06/26 Mon 18:27:50 | Fluffy


