カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

559冊目 付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
(2006/10)
御堂 彰彦

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 例によって例の如く、オジオンさんのところで紹介されていた本。三国志からラノベまで、実に一方的にお世話になっております。オジオンさんの記事にて評されていた”着想などは「アウターゾーン」と「ギャラリーフェイク」を足して二で割ったようなもの”が端的に内容を表している。私としては、『アウターゾーン』の代わりに『ザンヤルマの剣士』シリーズを思い返したものだが。

 本書は4編の短編からなっている。それぞれ、”アンティーク”と呼ばれる不思議な力を持つアイテムに振り回される人々を描いている。ザンヤルマの剣士シリーズでは、強大な力を持つ道具の前に力を暴走させてしまう人々を描いてたものだが、本書ではもっと題材が軽いのが違いか。

 物語は付喪堂骨董店を舞台に繰り広げられる。店主の摂津都和子は各地を巡っては不思議な力を持つアイテムを捜し求めている。まあ、大抵はガセに終わるわけだが、稀に本物が紛れ込むのが厄介だ。なので、ほとんど全てがガラクタの店の中に、幾つか不思議な力を持つアイテムが混入されているのが厄介なところ。

 短編なので個々の事件には深入りできないが、それでも上手く余韻を感じるだけの創り込みをされているところは見事と思う。バランスの取れた、良作が揃っており、ラノベが好きなら手にとって損をすることは無いのではないか。
関連記事

その他小説 | 2008/09/22(月) 23:49 | Trackback:(1) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


トラックバックを頂きましたので

しかし、既に二年前の作品なんですよね~
ラノベはキャラクターの派手さで売ってしまうところがあって、ビッグネームの作品でも読んでみるとあまり面白くなかったりするんですけど、この作品は本当に良い意味で「ふつう」でしたね
2008/09/23 火 02:20:33 | URL | オジオン #-編集

ラノベ、最近また読む頻度が増えました。
オジオンさんの影響でしょうか(笑)

私としては、どんなジャンルでも良質なものはあるだろうからそれに巡り会えないのは勿体無いと思うのですが、どうもキャラに走りすぎた作品が多いような……

そういう意味で、おっしゃるとおり本書は良い意味で普通、ですね。
2008/09/24 水 23:37:28 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『付喪堂骨董店 不思議取り扱います』(御堂彰彦・電撃文庫) 読了 派手さはないが、導入もオチも秀逸 短編ラノベの優等生
2008/09/23 Tue 02:14:34 | 「幻想工房」雑記帳


