カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

393冊目 ハワイ王朝最後の女王
ハワイ王朝最後の女王 (文春新書) ハワイ王朝最後の女王 (文春新書)
猿谷 要 (2003/01)
文藝春秋
この商品の詳細を見る



評価:☆☆☆☆


 本書はハワイの通史として書かれた本ではない。誰もが知るであろう、『アロハ・オエ』の作者で、カメハメハの開いたハワイ王朝の終焉を見定める運命を担わされた最後の女王リリウオカラーニの数奇な一生を追った小説仕立ての歴史書である。

 王の直系に生まれたわけではないリリウオカラーニは、はわいで屈託のない生活を送っていた。しかし、短命の王が続いたことからカメハメハの直系は絶え、紆余曲折を経てリリウオカラーニが初の女王として立つことになる。ハワイ人の誰からも愛されることになる女王の誕生だった。

 しかし、状況は、彼女が島国の優しい王として生を終えることを許さなかった。

 彼女が王となる前から、列強の魔の手がハワイまで延びてきていたのだ。フランス、イギリス、そしてアメリカ。特に西部開拓を終了させ、国内からフロンティアを無くしたアメリカは、西に広がる太平洋の覇権を狙うようになる。かの有名な、マハンの唱えるシーパワーの時代になっていたのだ。

 ハワイに住むようになっていたアメリカ白人たちはマハンの海軍論に力を得、アメリカのハワイ吸収を望むようになる。そのためには王家は邪魔物でしかない。そこで、民主化革命を経て共和政府がアメリカへの合併を決めるという二段構えの策が練られていった。

 民主化革命と言えば聞こえは良い。しかし、事実上外国人にしか選挙権がない中で、選挙によって民主制に移行、やがてアメリカに吸収されることになる。

 噴飯物なことに、市民権すら持たない外国人まで投票できたのにハワイ人は投票できなかった。多くのハワイ人は王政の廃止など望んでいなかったというのに。どこに民主主義があるというのか。どこに正義があるというのか。

 通史ではないとはいえ、リリウオカラーニの生涯は弱小のハワイ王国が辿らざるを得なかった過酷な歴史と被っているので、王朝史のかなりの部分を知ることができるのは大きい。ハワイと日本の意外な関係など、興味深いことも多いのではなかろうか。

 特に、ハワイ王家が日本の皇族との姻戚関係を結ぼうとしたことなどは、もし歴史の歯車がちょっとずれて姻戚関係が成っていれば、太平洋の歴史が大きく変わっていた可能性まである。征服者が、アメリカ人ではなく日本人になっただけという可能性もあるが。帝国主義の時代に小国が辿った運命を活写した、読み応えある一冊だった。
関連記事
スポンサーサイト

その他歴史 | 2007/10/17(水) 23:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。