カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

382冊目 他諺の空似 ことわざ人類学
他諺の空似   ことわざ人類学 他諺の空似 ことわざ人類学
米原 万里 (2006/08/24)
光文社
この商品の詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 諺とは大変に便利なものである。時に説教臭くはあっても、大事な教訓を教えてくれるのは間違いない。苦しいときにあっては禍福はあざなえる縄の如しと教え、戦争が起これば一将功成りて万骨枯ると言う。石の上にも三年とも言えば果報は寝て待てとも言う。どちらが好きかと聞かれたら問われるまでもなく寝て待つほうだけど。

 驚くほどのことではないだろうが、類似した諺が、世界中にある。所詮、どこにいても人間は人間。同じように喜怒哀楽を感じるから、同じ喜び、悲しみや諦念を諺にしてきた。その諺を渉猟するのだけでも楽しいのに、エッセイの名手、米原さんがそれをネタに筆を縦横に振るっている。

 数多の諺と共に語られるのは、恥知らずにも相手を非難する理由をでっちあげて戦争に邁進したブッシュ政権や、その忠実な下僕であった日本政府であり、イラク人質事件で全く何もしない政府や人質バッシングに血道をあげた人々である(欧米が批判するや否やバッシングがトーンダウンしたお粗末さにはぞっとしたものだが)。

 文章から米原さんの怒りが透けて見える。その結果としてペンが滑りすぎてしまい、化学兵器や生物兵器を最初に使ったのがアメリカであるというような誤り(工業を利用しての化学兵器使用であれば一次大戦時のドイツが嚆矢だろうし、生物兵器であれば日本軍が中国で使用している)があるのが残念であるのだが。

 往々にして、アメリカを批判する人はそれにももとる行動を採るロシアや中国を批判しないという大層ご立派なことをなさるものだが、米原さんはロシアにもその矛先を緩めない。常に弱者を見詰める視線には強さと優しさが同居しているように見える。

 ラディカルに過ぎるとの意見は正しいのではあろうが、強いものを常に離れたところから冷静に眺め、舌鋒鋭く批判する人がいるのは大切なことと思う。しかもユーモラスなので困難なく読めるのが大きな魅力だ。その点でも、彼女が亡くなってしまったのが惜しまれる。
関連記事

エッセイ | 2007/09/24(月) 15:46 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

存じませんでした、こんな面白い本出ていたのか・・・買おうっと。
米原さんの文章、とっても好きです。軽妙洒脱なだけでなく、どんな笑ってしまう文章にも、信念のようなものを感じます。
2007/09/28 金 22:54:37 | URL | chsrcat #-編集
実はchsrcatさんが好みそうな本科と思いながら読みました(笑)

本領発揮のロシア語はもちろんとして、マイナーな国の諺も渉猟していて感心しました。読んだら感想教えてくださいませ。
2007/09/28 金 23:44:53 | URL | すかいらいたあ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



