カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

330冊目 免疫、その驚異のメカニズム
免疫、その驚異のメカニズム

谷口 克著

ウェッジ (2000.6)

\1,260

評価:☆☆☆☆


 麻疹(はしか)や風疹、水疱瘡におたふく風邪といえば一度罹れば二度と罹らない伝染病として知られている。なぜ同じ病気に二度罹らないのか。それは免疫の働きによる。

 免疫という言葉は、免疫が付いたとか免疫がない、などといった言葉が本義を超えたところでも使われている。だが、一度罹った病気に二度と罹らないのが免疫の全てではない。免疫とは体内に入り込む異物を除去し、無害化するシステム全体のことである。免疫システムの中で、一度感染した病原体を記憶し、再び同じ病気に罹患しないようにするのは一部に過ぎない。

 本書では免疫システム全体を俯瞰し、免疫システムが異物からどうやって自己を守っているかを解いている。なにぶん複雑な現象を扱っているので平易にというわけにはいかないものの、自分なりの解釈を交え、多くの人が興味を持ちそうな話題を多数取り上げていることで読みやすくまとめられている。

 冗長性を持つことで1兆種類にも及ぶ異物に対応できるシステム。その守備範囲の広さだけで驚異というに値するが、驚異の対象はそれだけに留まらない。読み進めるうちにガンの治療法やアレルギーなど多くの話題に興味を引かれることだろう。

 免疫システムの解説が一部なら、二部はこのシステムを他に活用できないかを探る対談となっている。が、私はこの手の活用編はどうしても牽強付会に思えてしまい、好きではない。おまけに対談というのは突込みが浅くなり、話題が拡散しがちでまとまった情報を得たいなら適した形式ではないように思う。なので、その分評価を差し引いておく。

 なお、免疫のこれほど多彩な異物に対応し得るシステムを解明したのは利根川進で、この功績により1987年のノーベル賞を受賞している。詳細は立花隆との対談『精神と物質』に詳しいので興味がある方はこちらもお勧めしたい。
関連記事

生物・遺伝・病原体 | 2007/06/07(木) 23:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



