カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

286冊目 ドジでまぬけな犯罪者たち
ドジでまぬけな犯罪者たち
ダニエル・バトラー著 / アラン・レイ著 / リーランド・グレゴリー著 / 倉骨 彰訳

草思社 (2000.5)


評価:☆☆☆☆


 あなたが警官や犯罪組織の一味で無いならば、最も身近な犯罪者といえば推理小説の中くらいだろう。考え抜かれた犯罪は迷宮入り間違いないというような、練りに練られた犯罪を犯す狡猾な犯罪者。それを頭脳戦で追い詰める警官たち。

 本書が扱うのはそんな事件とは全く異なるものばかりである。

 たとえば。自分の名前入りの勤務先の制服を着たまま押し込み強盗に入る犯罪者がいる。正体がバレないよう、最も目立たない(と犯人が考えてしまった)ハダカでコンビニ強盗を謀るアレなヒトもいる。雪の日に近所のカーペットを盗み出し、引きずって逃げるのもいれば、選りにも選って超ド派手な車で逃げようとした銀行強盗もいる。家まで送ってくれたタクシー運転手からカネを奪う莫迦な奴までいる。なぜ足がつくと分からないのかが分からない。

 ろくに考えもしない犯罪者の方がむしろ多いのではないかという気にさせられる。推理小説の犯人との知性争いも面白いけど、お莫迦な実話もまた面白い。こちらの頭が痛くなるかもしれないけど。

 中には下痢をしてトイレに急ぐ余りスピード違反をしてしまったかわいそうな人もいるし、間違えてSWATに電話をかけてしまった麻薬の売人もいる。こちらは不運という感じであるが、笑ってしまうのは変わらない。

 軽い読み物として楽しめるのではないだろうか。特に、警察24時みたいな番組が好きな方にはお勧めである。
関連記事

ノンフィクション | 2007/03/17(土) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



