カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

269冊目 図説インカ帝国
図説インカ帝国

フランクリン・ピース共著 / 増田 義郎共著 / 義井 豊写真撮影

小学館 (1988.11)

\3,465

評価:☆☆☆☆


 インカ帝国の名を聞いたことがある人は多いだろうが、その実態を少しでも知っている人は少ないだろう。アンデスに興り、瞬く間に周辺を制して帝国を築いたインカは、わずか100年程度で貪欲なスペイン人たちによって消滅させられた。インカのラスト・エンペラーであるアタワルパの最後については比較的よく知られているので聞いたことがある方もいるかもしれない。

 アタワルパは異母兄弟との権力争いに勝利し、首都クスコに入る直前にスペイン人との交戦に入る。捕らえられたアタワルパは、彼が捕らえられた小屋一杯の金を渡すから助けてくれと申し出て、約束を果たしたが、スペイン人はアタワルパが反乱を企んでいると邪推してアタワルパを処刑してしまったのである。その後もアタワルパの子孫がインカ王を自称したが、王としての実権はすでに失われていた。

 実態としてインカはアタワルパが捕らわれ、殺害された1532年に滅んだと言って良いだろう。では、名目として滅んだのはいつか。それは恐らくアタワルパの甥に当たるトゥパク・アマルーが捕らえられ、クスコにて処刑された1572年。本書が扱っているのは伝説上のインカの成立から、1572年まで。インカが文字を持たない文明であったことから成立当時については推測が多いが、後期になりスペイン人たちが入植してからは文字資料が出てくるため記述が詳しくなる。

 伝説の時代から滅亡に至るまでの歴史、社会システム、政治、文化、建築、軍事、農業など、幅広い分野にわたって概説している本書はインカの姿を垣間見せてくれる。インカ独特と言っていい貨幣経済ではなく富の分配による物資の流通やアンデスの垂直方向に広がりを持つ地域独特の農産業事情、それらがもたらした社会の制約などは、事実上日本史と中国史と西洋史しか学校で習わない我々には予想外の点が多いだろう。

 とりわけ、インカの征服活動が実は血なまぐさい軍事衝突ではなく富の分配とその代償としての労力の提供を要求する行為であって、戦争というよりも経済行為だったというのは面白かった。このような富の再分配が行われる地域を帝国と定義するのであれば、インカ帝国がわずか100年で広大な地域的広がりを持ったのも不思議ではない。もちろん、中には純然たる軍事衝突もあったにしても。南米の文化の独自性につくづく感じ入った。このような文明が滅ぼされてしまったのは残念である。

 おまけに図説と名乗るだけあって、随所に写真や絵がちりばめられていて、これを眺めるのがまた楽しい。緻密に組み合わされた石組み、急峻な斜面に築き上げられた要塞、雄大な自然環境、インカの王道や吊橋など、見れば見るほど実物を目にしたくなる魅力を訴えてくる。高所恐怖症なので吊橋を渡るのは遠慮するとして。帯にインカ入門書と銘打っている、その役割を十分に果たしていると思う。

 ついでに、本書を読むのであればBGMでお勧めしたいのはクスコというグループの『アプリマック』というアルバム。グループ名から明らかなとおり、インカの首都だったクスコに強い憧れを持つ彼らがインカをイメージして作ったアルバムである。
関連記事

その他歴史 | 2007/02/13(火) 23:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



