カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

251冊目 世界の日本人ジョーク集

評価:☆☆☆☆


 ステレオタイプな決め付けをされるのは決して気分の良いことではないかもしれないけど、それでもついやってしまうのが人情。アメリカ人は独善的で傲慢ですぐ銃を抜き裁判を起こすイメージだし、ドイツ人は規則に忠実でイタリア人は女好き、韓国人は反日で日本人は過労死する。

 そのようなステレオタイプが当てはまる人もいれば当てはまらない人もいるのは当然だ。だけど、他国の人はそのステレオタイプで我々を見ているのだということは忘れてはならない。

 そんな他国からの視点を見るには日本人に関するジョークを調べれば良い。それを実行しているのが本書。

 エスニックジョークというのはどうしても差別的な側面をも併せ持つものだし、ジョークには下ネタが多く含まれることを諒解していれば本書を十分に楽しめるのではなかろうか。

 そこから見えてくるのは、我々は勤勉でジョークを解さず過労死するまで働き高品質で高性能な機器を作り上げ集団行動ばかりで個性が無いながらも忍者で侍でハラキリでゲイシャガールである、というイメージ。合っているという点もあるし間違っているとしか思えない点もある。しかし、これが世界で思われている現実。

 ひとつだけ例を。

 日本人とロシア人の技術者が車の機密性について話しをしていた。
 日本人「車に猫を閉じ込めて、翌日猫が死んでいたら機密性は完全だ」
 ロシア人「我々も猫を使う。車に猫を閉じ込めて、翌日も猫がまだ車の中にいたら機密性は完全だ」

 こんな類の話が沢山載っているので、ジョークを好きな方は読んでみてはいかがだろうか。ジョークは嗜みだから解さないと莫迦にされるし。なお、この手の話が好きな方はジョークアヴェニュー アメリカンジョークが楽しめると思いますのでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

未分類 | 2007/01/08(月) 23:47 | Trackback:(1) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


私もこの本読みました。
ジョークは昔からかなり好きでインターネットが普及する前はアメリカに行くたびにちまちまと本を買ったりしておりました。
最近はネットでかなり収集できるのでありがたいですね。

ということで既知のものが多かったのですが、日本語訳されて読むと改めて笑えるものもたくさんありますね。

私のお気に入りは、沈みかけた船から人を海に飛び込ませる方法、ですね。
(日本人=「他の皆さんも飛び込んでますよ」)

そう、アメリカにいるとジョークは教養なんです!知らないと話についていけないの・・
2007/01/09 火 22:19:11 | URL | chsrcat #4oL03yY.編集
chsrcatさんのように海外生活のある方がおっしゃると実感ありますね。

私もそのジョーク好きです。
以前に見かけた同趣向のは、火事になったビルから飛び降りてもらうときに支配人が言う言葉で、オチはやっぱり同じでした。

個人的にはロシアンジョークが好きです。
スターリンの大馬鹿野郎!と叫んだ男が国家機密漏洩罪に問われるやつ。

ジョークにも国民性が出るというのはなかなか面白いものですね。
2007/01/11 木 00:01:56 | URL | すかいらいたあ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

前々から気になっていた「世界の日本人ジョーク集」をついに読みました。世界の日本人ジョーク集ヤバイ、もっと早く読んでおけば良かった。日本人ってこう見られてるんだ。と妙に納得してしまう本です。
2007/03/24 Sat 16:18:27 | フォトリーディング@Luckyになる読書道


