FC2ブログ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

18冊目 戦争の科学
戦争の科学

アーネスト・ヴォルクマン著 / 茂木 健訳 / 神浦 元彰監修

主婦の友社 (2003.9)

\3,150

評価:☆☆☆

 科学はその昔から戦争に利用されてきた。第一次大戦以前に使われた大砲には砲弾の予想として数学が用いられ、第一次世界大戦で使われた毒ガスは化学の、第二次世界大戦で使用された原爆はもちろん物理学の成果である。原爆製造に従事した科学者から後にノーベル物理学賞を得たものが多いのは厳然たる事実であるのだ。たとえばそれは朝永振一郎とともにノーベル賞を獲ったリチャード・P・ファインマンであったり、ハンス・ベーテであった。そして、彼らは決してしぶしぶではなく原爆の製造に参画していった。

 本書は、戦争に利用されてきた科学について古今の歴史を追っている。時代はローマ時代から現在まで、兵器は攻城機や長弓や弩から毒ガス、生物兵器、核兵器といった大量破壊兵器まで実に様々なものが記されている。

 そして、戦争に勝つには優れた技術が必須のものであると結論される。

 科学というか、工学の部分も多いのではあるが、確かに戦争の帰趨に科学が大きな力を発揮したのは間違いない。そういった観点で見るには本当に色々なケースが取り上げられているので参考になる点が多いと思う。しかし、問題は残っていると思う。著者は国家の握る科学の進展具合と戦争の帰趨が極めて強固な因果関係で結ばれていると主張しているが、そうではない事実も多々あるように思われるのである。それは例えばベトナム戦争である。

 ベトナム戦争におけるベトナム軍の背後にソ連が存在したことは間違いのない事実であるが、それを考慮してもアメリカ軍の科学とベトナム軍の科学は比べ物にならなかった(それについても多少は本書でも触れられている)。しかし、例えばアメリカ軍が暗号の運用を誤った結果、軍事行動が筒抜けになってしまい、多くの作戦が無効になったことが敗北の少なからぬ要因である、といった科学に関係のない部分の記述が見られない。

 なので、冷静に眺めて見ると「科学が戦争の帰趨に大きな影響を与えたケース」の集大成のようにも感じられる。戦争の帰趨には多くの要因がかみ合っていて、決して単一の要因のみで説明することはできない。それはあまりに複雑な事象であるからであろうが、そのような観点が抜け落ちているようで残念である。しかし、「科学が戦争の帰趨に大きな影響を与えたケース」の集大成としては面白い本なので、戦争と科学の関わり、科学者と戦争の関わりに興味がある方にはお勧めしたい。
関連記事
スポンサーサイト

技術 | 2004/06/07(月) 14:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。