カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

くりすます
 クリスマスというのに仕事。まあケーキ屋さんは毎年仕事なのだから、それと比べたら良いのかもしれないけど、友人からパーティーに誘われていたのが気になる。そんな雑念を抱えつつ、家を出ようとして気がついた。

 そういえば、音楽プレーヤー持ってきてたんだった。

 前の会社を辞めるとき、送別会で貰ったのである。こともあろうに、私が忌み嫌う某M社のを。なぜ嫌うのかというと、無茶な要求の前に何度も徹夜を強いられたから。逆恨みじゃないですよ、たぶん。

 そんなわけで、PCから適当にMP3ファイルを放り込んで再生してみたのだけど動かない。ちっくしょう!!そうなってから説明書を覗き込むとなにやら専用ソフトが必要らしい。このご時勢に。聞くに堪えない悪口雑言を脳内で叫んで、机に置いていく。まさかいくら私が駄目人間だからといって、ここでソフトをインストールしてファイルを変換&転送をやるわけには行かない。会社でやっちゃおうかなという不届きな考えが浮かんだのは秘密。

 ここ最近は随分と落ち着いてきた仕事なので、休日出勤とは言っても気楽なもの。家に帰ってゆっくり作業すれば良いやと高をくくっていたのだけど、どうしたことか今日に限って大暴れ。畜生め!予想に反して時間をとられてしまった。俺の貴重な読書時間を返せ。

 帰ってきたら携帯音楽プレーヤーとの対局。次の休日出勤には持っていくとの固い決意がある。なぜそんな来年のことを気に病むかというと、今やらなかったら絶対に同じジレンマに陥ることが火を見るより明らかだから。伊達に30年も駄目人間をやっているわけではない。

 そこで気がついたのだけど、メモリーは256M。朝の段階では128かと思って絶対必要な曲だけを厳選して入れてあるので、ある意味選択の余地が無かった。絶対に必要な曲とは、私にとってはArt GarfunkelのSkywriterだったりEaglesのHotel CaliforniaやThe Last Resort、Savege GardenのTwo Beds And A Coffee Machine、それにAlison KraussとかSarah McLachlanのお気に入りで、欲を言えばきりが無いけどこれがあれば少なからぬ満足を得られる。

 思わぬところでメモリーが多いことに気がつくと、今度は選択が入ることになる。ここで葛藤が待っているわけですよ。どれを選び、どれを削るか。あまりにも選択の余地が広いことは人を幸福にしないという心理学の実験から示唆される真実があるのだけど、それを体現している感じ。泣く泣くいくつかの曲を諦めて編集終了。メモリーを増やすにはそんなに使わないし、当分はこのままいくことになるだろう。この敗北感、きっとわかってくれる人がいるはず。

 仕事が終わったら近くのスーパーに買出し。なにをって、今日の晩御飯。クリスマスだから鶏肉でも買うかと思ったのだけど、丁度半額セールの時間になったらしく、鶏肉に殺到する人々を見たらそれだけで食欲まで奪われる。ここに割り込むくらいなら適当に食べられるものを食べるほうが良い。そんなわけで酒だけ買ってくる。実のところ、一人暮らしになってからはそんなに飲んでいるわけじゃないのだけど(紅茶の香り付けに少々ブランデーを入れたりはしている)。

 そんなわけで、今日はこれからちょっと飲みながら食事を済ませて、クリスマスに相応しくない本を読み終わる予定。ハードカバーで内容も重いので予定は未定。ついでにBGMはSomething CorporateのForget December(クリスマスはちっとも聖なるものじゃないし静かでもないじゃないか!というロック)。
関連記事
スポンサーサイト

雑記 | 2006/12/23(土) 20:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。