カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1631冊目 NHKスペシャル 四大文明 インダス
NHKスペシャル 四大文明 インダスNHKスペシャル 四大文明 インダス
(2000/08)
近藤 英夫、NHKスペシャル「四大文明」プロジェクト 他

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 4大文明の一角を担う、インダス文明。とは言うものの、メソポタミアもエジプトも中国も多少は知識があっても、インダス文明となると、モヘンジョダロやハラッパーといった、歴史の授業で出てくる都市名の他はほとんど知らなかった。核戦争で滅んだというちょっとだいぶアレな暴論があることが数すくない例外だが、それは知っているうちに入らないし。

 そう思って、ちょっと古い本ではあるが、手に取った。もう15年ほど前、4大文明についての展示を行った際に書かれた本である。

 インダス文明は、かなり異色の文明だ。各家庭まで配管が行き届き、日干しレンガにではなく、規格化された焼結レンガを使った建築が行われていたことが分かっている。しかも、道は碁盤状に張り巡らされ、しっかりした都市計画の上に成り立っていることが明らかだ。

 変わっているのはこの先で、なんと貧富の差があまり見られない。埋葬についても、住居についても、特別に大きく豪華なものが見つかっていないのだ。加えて、武器庫のように、戦争を感じさせる遺物も無いという。

 特産の紅玉髄のビーズや木綿を使った海洋貿易の結果、これらの産物はメソポタミアからも出土するという。面白いのは、この逆にメソポタミア産のものがインダス文明で見つかることはないこと。食料品を輸入していたのだろうか。

 滅亡については未だ分かっていないことは多いながらも、インダス川の流れが変わったことで水運に頼っていた交易都市が没落していった可能性が指摘されている。水に支えられた文明は、水の喪失によって滅んだということだろうか。

 彼らが残した文字が解読されれば、このあたりの事情も明らかになるだろう。ロゼッタストーンのように、複数の言語で書かれた長文の碑文でも見つかれば、(解読に時間が掛かるにしても)状況は一気に変わるだろうから、今後の発掘調査に期待したい。

 分からないことが多いのは事実としても、分かっていることだけで十分に楽しめた。古代史に興味がある方なら楽しめると思う。

 心配なのは、遺跡が崩壊の危機にあること。全てが失われる前に、調査が進むことを願う。
関連記事

その他歴史 | 2015/03/13(金) 19:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


これはNHKスペシャルで放送していませんでしたっけ?確か、4大文明の他にアメリカ大陸の古代文明も取り上げていたような・・。
2015/03/14 土 12:57:38 | URL | ゆうちゃん #-編集
ご指摘の通り、NHKスペシャルでやっていました。ただ、これは4大文明展と絡んでの企画だったので、他の文明は取り上げたとしても一連のものからは外れるように思います。

一応全部見に行きました。
ハンムラビ法典が来ていたのが迫力でしたよ^^
2015/03/16 月 00:24:14 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



