カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1613冊目 ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論
ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論
(2008/10/23)
ニール・ドグラース・タイソン

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 もともと科学関係の本が好きなのだが、それでももうどうしようもなく面白い!という本に会うことができるのは稀なことである。そんな滅多にない嬉しい出会いを久々にすることができた。本書はもうとんでもなく面白い。私のレビューなど読むのを止めて、すぐに本屋へ走って欲しいくらいだ。

 これと同じくらい興奮したのは『人類が知っていることすべての短い歴史』以来かも知れない(文庫化されましたよ、皆さん!)。『人類が~』と一番違うのは、扱う項目の多さと、著者の科学の素養であろう。『人類が~』は、人類が営々と積み上げてきた知の世界を描いてやろうという意欲作で、書いたのはベストセラー作家だった。その分、文章はこなれている一方で、面白いエピソードに偏りがちだったが、本書の著者は本職の科学者であり、扱うのは宇宙の話がほとんどだ。それなのに、面白さでは勝るとも劣らない。それだけ、宇宙の謎は多く、魅力に満ちているということだろう。

 地球が太陽の周りを公転していることを知るに至った歴史や、それによって惑星の奇妙な動きの説明ができるようになったことといった太陽系の話もあれば、フラウンフォーファー線の発見によって遥か彼方の天体に含まれる物質には何があるかを知ることができるようになったという知見もある。

 反物質はどうして存在しないように見えるのか?太陽系は安定しているのか?恒星の進化とは?宇宙に生物はいるのだろうか?

 多くの不思議に対し、答えが得られるようになってきている。こうした不思議はどれも画期的な発見によって明らかにされてきたし、その過程も理論も楽しいものである。ただ、それを一般人が読んで楽しく思えるよう、表現することができれば。そして、我々はその表現者を得たのだ。

 お堅い話ばかりではない。トリビアもジョークも満載だし、皮肉な見方も含まれている。これらを生き生きとした好奇心と、知ることの喜びが結び付けている。

 例えば、太陽を発した光のうち、50万分の1だけが地球にやってくる。その時間、わずか8分19秒。ところが、太陽の核で生まれた光は太陽を飛び出るまで、100万年もかかるのだ!こうした事実を、日差しを浴びるところから語り始めて、どうしてこのようなことになるのかを丁寧に教えてくれる。おまけに、数式を使うことなく。

 とにかく面白く、ここ暫くは毎晩寝る前の楽しみだった。読み終わってしまったのが残念と思えてならない、魅力的な書。ぜひ読んでみてください!


関連書籍:
人類が知っていることすべての短い歴史人類が知っていることすべての短い歴史
(2006/03)
ビル ブライソン

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

素粒子・宇宙論 | 2015/01/20(火) 21:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。