カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1609冊目 数で考えるアタマになる!―数字オンチの治しかた
数で考えるアタマになる!―数字オンチの治しかた数で考えるアタマになる!―数字オンチの治しかた
(2007/07/26)
ジョン アレン パウロス

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 数学は役に立つ。数学は楽しい。

 そう訴える著者は、米テンプル大学の数学教授。などと紹介されたら、堅苦しい話が続く退屈な本なのではないかと思われてしまうかもしれないが、そんなことはない。冒頭に書いたことを信じる著者は、見事に面白い話を紹介してくれる。

 例えば、あなたの街に髪の本数が同じ人は居るだろうか?40日間降り続き地を水没させたノアの洪水の1時間あたりの降水量はどれくらいだろうか?ユリウス・カエサルの末期の吐息を貴方が直前の呼吸で吸った確率は?素晴らしい結婚相手と巡り会うにはどうしたら良いか?

 実に面白そうではないか!

 本書はこうした面白い話を紹介した後で、如何に人は大きな数字に騙されてしまうか、どうすれば騙されないで済むのかを論じている。エピソード的な話がどれも面白いので、読んでいてとても楽しい上に、論理的な考え方の紹介までしてくれているのだから、これはもう堪らない。

 こんなにも面白い話があるのに、どうして多くの人は数学を苦手と思うのか?著者は数学の、それも初歩の算数の授業のレベルの低さを批判する。数学が苦手だから文系に進んだ人が教師になる。それでは授業が楽しくなる訳はないしm子供の数学面の興味を引き出すことはできないだろう。

 日本でも全く同じ状況なのを感じる私とては、著者の言葉に全面的に賛成である。

 数学は自然科学を理解するための言語のようなものだ。技術系社会に数学は欠かせないものという現実的な側面に加え、個々人が情報に流されず冷静な判断を下すのに数学のような論理的思考を鍛えることは重要であるというやや漠然としたことも加え、数学の大切さはもっと理解されて良いと思う。

 そうした点から、本書のような本は極めて貴重であると言える。なにせ、ためになるのに加えて、読んでいて面白いというおまけ付きなのだから。多くの人に手にとって頂きたい良書。

 尚、本書は『数字オンチの諸君!』(存じ上げませんでした)の改題ということです。

 また、野本陽代さんの訳が素晴らしい!ご本人の著書『ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見』も分かりやすくて読みやすく、しかも面白いという素晴らしいものだった。それと同じように、訳文であることを全く感じさせない自然な日本語なのも本書の魅力を高めていると思う。
関連記事
スポンサーサイト

数学 | 2015/01/06(火) 23:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。