カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1584冊目 コメの嘘と真実 新規就農者が見た、とんでもない世界!
コメの嘘と真実  新規就農者が見た、とんでもない世界!  (角川SSC新書)コメの嘘と真実 新規就農者が見た、とんでもない世界! (角川SSC新書)
(2013/07/10)
近正 宏光

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 不動産会社に勤めたはずが、米どころ新潟出身だから、というたったそれだけの理由で社長から米作りを命じられた著者。そこから苦しい日々が始まる。何が?まず、農地を手に入れることが出来ないのである。

 奔走する中で浮かんでくるのが、田舎の排他性と役所の無能さと管理指向。そして、成長意欲も危機感もないのに多額の補助金を得ている兼業農家というおかしな姿。読んでいるこちらが憤りを感じるレベルである。たらい回しをするしか能がない役人どもには、こいつらを養うために税金を払うのはイヤだ、跡継ぎも居ないのによそ者に土地を渡すのは嫌だというケチな田舎者にはこいつらに都市部住民は税金を搾取されているのはウンザリだと思ってしまう。少しは『奇跡を起こした村のはなし』を見習え!とイライラした。

 閑話休題、著者はなんとか協力者を得て、農業を始める。すると、今度は販路がない、初年度はなんと白鳥の餌に寄付するハメになる。そこでもまた、問題が山積みだったのだ。

 新規就農者だからこそ見えてくる、異常な世界がそこにある。そして、日本の農業行政は、安全で美味しいコメを消費者に届けようなんて露ほどにも思っていない、ということも知ることができる。農協も、新しいことにチャレンジしようという意欲を削ぐばかりであるということも。

 だから、著者は日本の農政が破綻していることを指摘した上で、TPPに関してこう訴える。
 既存のおかしな制度を見直し、日本の農業を立て直す意味でもTPPはまたとないチャンスです。そんな思いから、私は込め作農業に携わる農家として「TPP参加賛成」を表明しています。


 私には、彼の言葉には物凄く説得力があるように思えてならなかった。

 妻の実家方面から届いた、農家が自分たち向けに作るコメを初めて食べた時、今まで俺が食ってたのはコメを詐称しているがコメ以外の何かだと思った記憶が蘇ってきたのだが、それは故無きことではなかったのだなあ。

 米作りの問題点を洗い出し、美味しい米を消費者に届けるためには何が必要かという提言に満ちているので、農政のあり方を考える参考になる。こんな莫迦莫迦しい制度に捕らわれず、美味しい米を作る生産者と、それを消費者に届けてくれる流通業者と、せめてそれを邪魔しない税金泥棒役人を得たいものだとつくづく思わされた。俺は、美味しいコメを食べたいのだ。
関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2014/11/24(月) 19:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。