カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1569冊目 武器なき“環境”戦争
武器なき“環境”戦争 (角川SSC新書)武器なき“環境”戦争 (角川SSC新書)
(2010/09/10)
池上 彰、手嶋 龍一 他

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 共にフリーのジャーナリストで、分かりやすい解説で定評のある池上彰、手嶋龍一お二人が、環境問題を優しくかつ深く論じたもの。二人とも、環境問題こそが今後の世界の行方を大きく変えていくものだと認識し、その上でどのような問題があるのかを縦横に論じている。

 まず俎上に乗せられるのは、石油メジャーのBPがメキシコ湾で起こした海底油田の漏出事故。海底油田開発の難しさ、BPが持つ情報戦略の能力の高さと、並みの環境本とは違う視点から述べているところが興味深い。特に、この対応を誤ったオバマ政権が失望を買ったというのは、つい先の中間選挙でオバマ民主党が歴史的な大敗を喫した点からも注意して見るべきポイントだろう。

 問題は、この深刻な問題が日本ではほとんど論じられなかったこと。著者らはそれを批判しているが、ジャーナリズムの限界は国民の限界である。日本人がこうした問題をきちんと把握しようと思わないから、ジャーナリズムも国民のレベルに合わせた報道をやっているのだ。我々はもっと賢くならなければらならない。

 本丸は当然のように二酸化炭素による地球温暖化について。歴史上、二酸化炭素濃度が上昇してから気温が上昇したという事実を踏まえると、私はどうしても懐疑的にはなるが、化石エネルギーからの脱却は喫緊の課題であるのは間違いない。そうした点で、原発の利用は避けられないし、原発で逃げている間に真に重要な核融合エネルギー、その他の代替エネルギーの開発に注力しなければなるまい。

 閑話休題、本書で指摘されているのは、二酸化炭素削減を定めた京都会議が、各国の様々な思惑を丁々発止で戦わせる舞台であったという事実である。日本は、定見がないままにこの会議の議長役を努め、内実はすべてイギリスに握られてしまった、という。実際、削減目標は日本にのみ不利になっていて、排出の取引により日本は今後長期間に渡って凋落傾向となることが確実である。

 こうした国際政治について、きちんと理解しておくことは重要であろう。

 また、懐疑論にもきちんとページを割いている。温暖化論に大きなダメージを与えたクライメートゲート事件(科学者が気温の上昇曲線を作るため手に"トリック"を使った等、捏造を示唆する情報がクラッキングによって明らかになった事件)なんかは、温暖化論の中ではまず出てこない。

 上記のように、本書は環境問題について本当に様々な論点から述べているため、とても勉強になる。新書に求められることは全て満たされていると言って過言はあるまい。そんなわけで、環境に興味を持ち始めた人は入門書として、既にある程度の知識を持っている人は違う視点を知るためとして、格好の本である。
関連記事
スポンサーサイト

環境 | 2014/11/08(土) 19:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。