カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1554冊目 第五の権力---Googleには見えている未来
第五の権力---Googleには見えている未来第五の権力---Googleには見えている未来
(2014/02/21)
エリック・シュミット、ジャレッド・コーエン 他

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 Googleの会長、エリック・シュミット、GoogleのシンクタンクGoogle Ideas創設者のジャレッド・コーエンの共著になる本書は、未来がどうなるかの大胆な予想である。驚くべきは、彼ららしくネットワークに関わりのあることという観点から、教育、政治、宗教、戦争、圧政国家、テロリズム、革命、災害からの復興というように、実に幅広い現象について論じているところだろう。

 今、ネットワークにつながっているのは20億人。それがやがてほぼ世界中すべての人に広がると見られている。世界中がネットワークでつながった時に起こる変化は大きなものであるとは容易に想像ができる。

 例えば、教育格差。教育に全くアクセス出来ない途上国の子供も、安価なスマートフォンを使って最先端の教育を受けられるかもしれない。例えば、政治。様々な情報へのアクセスが容易になることで、国民の血税を私利に流用するクソそのものの政治家は駆逐されるようになるかも知れない。今の日本では残念ながら小渕優子を追放できないかもしれないが。あのような、極めて悪質な犯罪者を再選させるようなことはしないで貰いたいが、次も当選するんだろうなあ。他にもっとマシな人は幾らでもいると思うが。

 閑話休題、圧政政府の情報統制も、なんらかの迂回路を使って無効化されるかもしれない。PtoP技術を使えば、口コミで様々な情報を共有化できる可能性があるとの指摘は重要だ。

 一方で、技術は使う人によって、善にもなれば悪にもなる。人々の自由や平等、更なる可能性の追求に使われるその同じ技術が、威圧的な国家によって悪用されれば、国内の少数民族の発言力を奪うことができるだろうし、あらゆるネット上の言論を見張ることでかつて無いほどの監視社会が到来するかもしれない。

 本書は、こうした様々な点を考慮しながら、未来はどのような姿をしているかを縦横に論じている。未来予想というものは大いに外れるものと相場が決まっているが、それでも本書の語る世界が正しいかどうかは別に、ネットワーク化が更に進んだ社会が今とは全く違った姿をとるであろうことは確信できる。

 著者たちは未来に対して、一定の懸念を評しながらも大枠では明るくなるだろうと見積もっている。この技術は圧政者に利するよりも、彼らの統制を奪う方向に向いていると思うので、私も彼らの見方に賛同する。ただ、そのためには、人々はもっと色々なことを知らなければならない。そして、考えなければならない。それにはちょっと悲観的になってしまうのだった。
関連記事
スポンサーサイト

技術 | 2014/10/18(土) 18:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。