カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1538冊目 へんな古代生物
へんな古代生物へんな古代生物
(2012/08/25)
北園大園

商品詳細を見る


評価:☆


 ずっと内緒にしてきたのであるが、実は古生物が大好きである。私が人生で最初に買った本は恐竜の本だったし、恐竜博には足を運ぶ。ピザーラのえびマヨ浮き輪だって、私の目にはカンブリア紀の覇者アノマロカリスに見えてしまうほどだ。

 奇妙なデザイン。信じられないサイズ。それなのに、現生の生物とつながっていることを窺わせる構造。ああ、もし頭が良かったら古生物学者を目指したであろうに!

 そんな、ごくごく一般的な興味をもつ人には、本書のタイトルが心に響くのは当然であろう。なにせ、"へんな"、それも、"古代生物"である。きっと8本指のイクチオステガやら、背中に帆を張ったディメトロドン&エダフォサウルスコンビや、石炭紀にいた30センチ級のゴキブリや2メートル級の多足類(ムカデやヤスデの仲間)、翼開長30センチ級のトンボ、史上最大のカメアーケロン、デボン紀の海の覇者ダンクレオステウスや奇怪な形の三葉虫、と、話題は尽きないに決まっている!!!!!!!!!!!!

 期待に胸を膨らませて読み始める。なんと、のっけからアノマロカリスだ!こいつは期待できるぜぃ。でも、あれ?謎のUMAスカイフィッシュがアノマロカリスという説があるとかいうゴキブリのフン以下のクソ下らない愚劣な妄想まで紹介されてるぞ???そんなことに割く行は無いでしょ!見開きたった2ページで、しかも片方はイラストで埋まってるんだから、アノマロカリスについてのあんなことやこんなことを書かないでどうするの!!阿呆なの!?

 確認されている最初の脊椎動物、ミロクンミンギアも載っているぞ。うんうん、この余り知られていない生物を取り上げているのは嬉しい。彼らは無顎類と言い、顎がまだ発達していなかった。ヤツメウナギがその数少ない生き残りである。なになに?日村(バナナマンのアゴがないほう)や山根(アンガールズのアゴがないほう)も一見無顎類っぽいが、彼らは両方哺乳類であるため、間違えぬよう注意が必要である・・・・・・???

 このクソッタレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 俺を莫迦にしてんのか?コラ?

 おいおい、ミロクンミンギアだぞ?他にもっと書くことあるだろ???見開き2ページじゃ足りないだろ?んなカエルのションベンより下衆な芸能ネタなんぞをよくも!よくもこのおれに!読者の貴重な時間を費やさせるんじゃねぇぞ、ボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 と、怒髪天を衝くが勢いで腹が立つ。著者がふざけてどうするんだよ!しかも、こんな低レベルなことを書いてどうするんだよ!!こんなの、乳幼児を過ぎた人間に読ませるには恥ずかしい出来である。

 私が期待した生物はたいてい載っていたが、下らないネタ満載で、嬉しさよりも怒りに体を震わせることになったのだった。誰に対しても、決してお勧めしません。寒い時に燃やして暖を取る位がせいぜいの本。
関連記事
スポンサーサイト

地球史・古生物・恐竜 | 2014/09/28(日) 19:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。