カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1502冊目 お任せ! 数学屋さん
お任せ!  数学屋さん (一般書)お任せ! 数学屋さん (一般書)
(2013/06/11)
向井 湘吾

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 これもまた、ブクレコで存在を知ったもの。他の方の挙げるレビューで面白そうと思うものを片っ端から読みたいに入れていったところ、これが結構な数になってしまい、優先消化中なのであります。

 物語の舞台は、中学校。ある学校に神之内宙という転校生がやってきたところから話が始まる。お約束の転入生の挨拶で、「神之内宙です。特技は数学。将来の夢は、数学で世界を救うことです」と大まじめに述べてクラス中をドン引きさせることに成功する。

 お約束通り、この一風変わった転校生は主人公である天野遥の隣に席を与えられる。遥にとって残念なことに、彼は真面目も真面目、大真面目であった。しかも、小さなことからコツコツと、という苦労人でもあった。そのため、一週間後に遥が登校した時、"数学屋"と書かれた珍妙な幟が机に括りつけられているのを目にすることになるのである。

 宙は、数学で全てが解決できると宣言する。その意気たるや良し!数学はあらゆる科学の母なのだ!生物は複雑すぎて数学じゃ扱えないけどね! 「数学で解けるのって、計算問題くらいじゃないの?」と問いかける主人公に、宙は「『素数』ってあるよね?」と言って、公開鍵暗号方式の説明を始める。全国に64億6969万3231人(※)は下らないと見られる素数ファンの心を鷲掴みすることに成功した瞬間である。

 なかなか貯まらないお小遣いで欲しいグローブを買うにはどうしたら良いか(一気に身近な話題になったぞ)は算数レベルの計算だったが、校庭を野球派とソフトボール派が仲良く半分こして使うために2次方程式の解の公式を使い、やる気のない野球部員のモチベーションを上げるために囚人のジレンマを用いる等、上手く数学を使って物語を進めていくので読んでいて楽しい。

 最後、いかにも中学生らしい、切実な悩みが寄せられるが、果たしてそれに数学屋さんは答えることができるか!?

 数学を使うとは言っても、そこは軽い読み物なので、数学っぽい話ではない。なので、素数は大好きだけど数学はちょっと苦手という、世に遍く存在する人々にも安心して読んで頂きたい。もうちょっと興味がある方に向けて、リーマン予想やらオイラー積なんて単語も散りばめられているのも良い。

 とても楽しい小説であった。


※素数です
関連記事

その他小説 | 2014/08/02(土) 19:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



