カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1489冊目 扉は閉ざされたまま
扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)
(2008/02/08)
石持 浅海

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 倒叙物と言われる、冒頭に完全犯罪に思われる犯行が描かれ、僅かな証拠から探偵が全容を解き明かしてしまうタイプのミステリ。

 歴史のある洋館で、大学のサークル仲間の同窓会が開かれた。卒業後は一堂に会したことのないメンバーたちが久闊を叙す場で、犯行は行われる。ぐっすりと眠りこける参加者を、他の人物が風呂で溺死したように見せかけて殺してしまうのだ。

 扉は円筒錠と呼ばれる、内側から押し釦でロックを掛け、回転させるとロックが外れるタイプ。これでは勿論密室というには弱い。内側からロックを掛けて、外に出てから扉を閉めれば良いだけだから。だから、そこに扉どめが使われる。斯くして、密室の完成。

 凶器はないし、そもそも遺体には殺人の証拠が残っているわけではない。部屋は密室。もう完璧ではないか。

 犯人は、やたらとタイムテーブルを気にして、死体が発見されるのを遅らせようとする。それが本作を貫く謎になっている。あとは、探偵役がどうやってこの完璧に見える犯罪を見破るか。

 謎解きも完全に論理的で、突飛なことは行われていないし、物的な証拠に関しては、きちんと探偵が答えを知るに至ったカギも読者の前に提示される。犯人の性格からいってこの行動はおかしい、というようなものは一部に見られるが。なので、ああ、あそこに穴があったのか!と思いながら読むことができる。

 また、キャラクターもしっかり作られているところも魅力。探偵と犯人だけではなく、他のメンバーも生きた人間であることが感じられる。

 と、べた褒めに近いようだが、本作には巨大な欠点もまた存在する。それは、動機である。動機がどうにも合理的ではない。ずっと合理的に考え続ける犯人であるが故に、その欠点は余りにも巨大であると思わざるを得ない。

 殺人に至った理由は、被害者のライフスタイルと死生観に関連するものであるが、犯人が犯行に至る最終的な分岐点で、殺害を決意させたものが、ライフスタイルを変える気がないとういことだが、この時点では既にモゴモゴなので、犯人がやるべきは死生観を変えろということになる。つまり、最後に背中を押したとあるのは、有り体に言えば間違いなのだ。他にももう1つ、犯人の愚かな見落としがあるのだが、ネタバレ防止で書くのはやめておくことにする。

 ただ、トリックとその解決は面白いので、ミステリがお好きな方は楽しめると思う。
関連記事
スポンサーサイト

推理小説 | 2014/07/16(水) 19:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。