カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1484冊目 波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘
波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘
(2013/09/13)
近藤 滋

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 タイトルがまず良い。いきなりフィボナッチと言われても難しそうなイメージかもしれないが、組み合わさると不思議と面白そうになる。表紙も言いねえ。波紋の横にシマウマの、螺旋の右下にはアンモナイトの、フィボナッチの上には花の写真があしらってある。それぞれの概念を使って説明できる現象だ。

 しかも、ついつい手に取ってパラパラとページを捲った私の目に飛び込んできたのは、ガラモン、ダダ、カネゴン、モチロンという4体のウルトラ怪獣。一体全体どういうこと?しかも、どうやらその章のタイトルは"白亜紀からの挑戦状"であり、意外な切り口に感服する。因みに、この章の本当のテーマはアンモナイトの異常巻き。

 無秩序というか混沌というか、そもそもどうしてこんな珍妙な形をしないと行けないのかと問い詰めたくなるような異常巻だが、同じ種では異常巻が常に同じパターンを示すという。知らなかった!どうやら、運動しやすいように重心をコントロールしようとすると必然的にあの形になるらしい。

 他の章も、自然界に隠された形の不思議の背後を数学的な視点で見るとこんなに面白い!というネタが多くて、読んでいてとても楽しい。

 シマウマのシマでは、20世紀が産んだ鬼才の一人、アラン・チューリングの予言したチューリング波が正しそうだと結論する。しかも、それを示したのは熱帯魚の研究。意外なところにつながりがあって面白い!フィボナッチでは、花の並びがフィボナッチ数列になっていると言われるのは実は正しくないというのも教えてくれる。その上で、一見フィボナッチ数列に従うように見える花や葉の付き方は、もっと簡単な仕組みによって制御されているかもしれない、と説く。

 通り一遍ではない、著者が納得できるまで考えた結果は、それまでの通念を打ち破ってくれる。良いねぇ、発見の面白さは思い込みを打ち砕くことにあるのだ。

 しかも、数学的な視座には立っているが、数学的に記述しているのではないところも良い。波紋のところではJOJOの奇妙な冒険までネタにして、数学には興味が無い読者にもとっかかりやすくしてくれているのも評価が高い(ただ、やや過剰に思われるところもあるのは事実ではある)。ついでに、研究の成果を語る中で研究者がどのようにして知の世界を切り開いていくかも書かれているのも。

 書かれている事実も面白かったし、読み物として読むのも楽しかった。満足の一冊。
関連記事
スポンサーサイト

数学 | 2014/07/10(木) 19:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。