カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1470冊目 はい、泳げません
はい、泳げません (新潮文庫)はい、泳げません (新潮文庫)
(2007/11/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 エンタメ系ノンフィクションといえば、私の中では高野秀行さんの『怪獣記』等の著作が真っ先に思い浮かび、続いて北尾トロの『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』が思い浮かぶ。そこに、『「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー』のヒットで一躍有名となった著者を加えることにした。

 本書はその高橋 秀実が、一点の曇もない完全無欠のカナヅチから脱却すべくスイミングスクールに通った一連の出来事を面白おかしく記録したノンフィクションである。

 40過ぎて泳げない人が泳ぎを身につけようと思うところは凄い。その段階でもう感服だ。読み始めると、彼の凄さに驚く。何が凄いって、泳ごうとしながら実に色々なことを考えているところ。私に言わせれば、そんな状況で考え続けたら泳げるものも泳げないということになるが(笑)

 インストラクターも独自の思想を持っているらしく、壁につかまってバタ足からなんてことはやらずにいきなり泳げと言い、あるいは、リラックスしようと思ったらリラックスすることに意識が集中して逆にできなくなるからリラックスするなと言ってみたりと面白い。

 かつてスイミングスクールに通っていて、(長距離は無理になったが)泳ぐことだけなら何の苦もなくできる私としては、その助言が正しいのかどうかわからないが、泳げなかった人を次々と泳げるようにしている実績は凄い。

 著者も体当たりで挑んでいき、少しづつおよげるようになる。そこで彼はすっくと立ち上がって、地に足をつけたところで喜びをかみしめようとするのだが、インストラクターから「立つな!」と叱責が飛ぶ。この繰り返しがお約束のパターンで、表現の旨さもあって笑いどころになっている。

 こうした苦労話(?)だけで済ませないのがまた面白い。なにせ、異端ではあるが興味深い水棲類人猿仮説について触れてみたり、生物学者の長沼毅さん(彼もまたカナヅチ)に話を聞きに行ったりと、凡そ泳げるようになるための本からは掛け離れたことまで話が広がる。しかも、決して堅苦しくなることはない。おまけに古式泳法にまで体当たりで挑んでみたりもする。

 気づかぬうちに色々な話を楽しませてもらえるのだが、果たして著者は泳げるようになるのだろうか?その答えは、ぜひ皆様がご自身で確かめて下さいませ。



関連書籍:
怪獣記 (講談社文庫)怪獣記 (講談社文庫)
(2010/08/12)
高野 秀行

商品詳細を見る


裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
(2006/07)
北尾 トロ

商品詳細を見る


「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
(2014/02/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2014/06/15(日) 19:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。