カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1447冊目 ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか
ヒューマン  なぜヒトは人間になれたのかヒューマン なぜヒトは人間になれたのか
(2012/01/20)
NHKスペシャル取材班

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ヒトはいかにしてヒトになったか。その問いに応えるべく、様々な分野の科学者が研究に取り組んでいる。本書は、そんな人類学の最新の成果を探るドキュメンタリーである。

 6万年程前にアフリカを出た少数の集団が、その後世界中に散っていった。農耕を始め、都市を築き、文明を発展させてきた。その歴史は、決して平坦なものではなかった。

 そもそも、原始の人類社会が常夏のユートピアであれば、人類がアフリカを出なければならないような理由は無い。となると、何らかの理由で、人類はアフリカから出ざるを得なかったのだ。

 74,000年程前にインドネシアのスマトラ島で起こったトバ火山が、その候補に挙げられている。過去10万年で最大と言われるこの火山で、地球の平均気温が10〜15℃も下がったと考える科学者もいる。本当だとしたら哺乳類より気温の爬虫類や両生類で絶滅が多数見られるだろうから、まあここまで極端な変動は無かったと断じて良いだろう。しかし、この時期の寒冷化が人類進化に与えた影響は小さなものでは無さそうだ。

 興味深いのは、シラミのミトコンドリアDNAから他のホモ属と交配があった可能性が指摘されること。人類のDNAからも少数の交雑があったと示唆されるらしい。原生人類は先行するホモ属を総て排除したわけではないかもしれない。

 農耕の始まりも、宗教と関連があるかも知れないというのは面白い。農耕が始まり、余剰な食料が生まれたことから祭祀を行う余裕が生まれたと思ってきたが、逆に祭祀を行うために農耕が生まれた可能性もある、と指摘している。労働力の余剰ということであれば狩猟採集の方が大きい(労働時間は農耕民族の方がずっと長い)ことを考えると正しいかも知れない。

 環境考古学の視点からもアプローチがあるのは面白い。古代ギリシアの発展と崩壊を追っているが、塩害等の土壌の問題はローマやマヤ文明でも起こっていることで、そこに言及が無いのはちと残念であるが、テーマが散漫にならないよう、このレベルで留めるのも良いかも知れぬ。

 ただ、"すべからく"を総ての意味で使っている(P.256)のは頂けない。君たちはプロなんだから、須く〜べしと言葉を正しく使ってくれ。

 類書として、ジャレド・ダイアモンドの『昨日までの世界』や『土の文明史』、『環境考古学入門』等があるので興味を持った方はどうぞ。

 一流の本は巻末の参考文献リストが充実していると一般に言われるが、本書にはそもそもそんなページが存在しないので、残念極まりない。出版社は改めて頂きたい。
関連記事
スポンサーサイト

医学・脳・精神・心理 | 2014/05/16(金) 18:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。