カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1401冊目 僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦
(2012/12/19)
出雲 充

商品詳細を見る



評価:☆☆☆


 ユーグレナという会社がある。バイオベンチャーで、売っているのはミドリムシだ。

 ミドリムシには懐かしい響きがある。中学校の理科で、ミカヅキモだとかゾウリムシとかミジンコと一緒に教わる生き物だ。ヤツらが特殊なのは、葉緑素を持つ植物でありながら、運動能力を持つ動物でもあるところ。

 確かにユニークな生き物かもしれないけれど、売れるほどのメリットがあるのか?という疑問が沸くが、それが大有りなのだ。何の役に立つのか?それを知るには、まず社会問題を見つめる必要がある。

 南北問題とも称される、先進国と途上国を隔てる大きな差の一つに、飢えがある。と言っても、きっと飢えという言葉から抱く印象とは異なっていよう。なにせ、途上国では肥満が深刻なのだ。それなのに、彼らは飢えている。なぜか?それは、足りているのはカロリーで、その他の必要な栄養素が足りていないから。モノカルチャー経済による穀物の大量生産によって、カロリーベースでは満たされる人が増えているだけだ。

 しかし、そこから先は難しい。ビタミンやミネラルに富んだ野菜や動物性蛋白質をどうやって届ければ良いだろう?

 居るじゃないか。ミドリムシが。彼らは動物であり、植物である。ということは、彼らは動物の栄養も、植物の栄養も作る、と言えるのだ。本書はこのミドリムシ、学名ユーグレナに賭けた人物の物語である。

 なぜ著者がミドリムシに魅せられ、全てを投じるようになったのか。その理由を追いかけると、多くの社会問題が立ち現れてくる。資源問題だったり、貧困問題だったり。そうした問題に対して、ミドリムシができそうなことは実に多いことが分かる。

 特に飛行機のジェット燃料にミドリムシから得られた成分が利用できそうだというのは実に興味深い。まだまだ研究途上のようだが、今後の進展に自ずと興味が湧いてくる。

 この、利用できる便利な道具であるという側面に加えて、ベンチャービジネスを立ち上げた半生という点も特筆できよう。事業を起こすには何が必要か、将来企業を考えている人にはヒントになることも多そうだ。
関連記事
スポンサーサイト

未分類 | 2014/03/20(木) 19:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。