カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1383冊目動物たちの奇行には理由がある ~イグ・ノーベル賞受賞者の生物ふしぎエッセイ
動物たちの奇行には理由がある ~イグ・ノーベル賞受賞者の生物ふしぎエッセイ~ (知りたい!サイエンス)動物たちの奇行には理由がある ~イグ・ノーベル賞受賞者の生物ふしぎエッセイ~ (知りたい!サイエンス)
(2009/03/24)
V.B.マイヤーロホ

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ブクレコで仲良くさせて貰っているFumiko Sakamotoさんのレビューを読んで手に取った本。

 著者は、"基本的な物理学の法則を使いペンギンの体内に起こる圧力を計算し、詳細な報告『ペンギンがうんこする際に生じる圧力:鳥類の排便における計算』にまとめたことに対し"て、2005年度のイグノーベル賞を受賞したことのある科学者である。同じ年にはかのドクター中松が受賞している。凄いのかどうか良く分からない(笑)

 さて、本書は生物学者である著者が、生物の不思議を縦横に語ったエッセイ集。

 分蜂のときにミツバチが新居を定める前に土地鑑定をする話、昆虫で解決した殺人事件、アメンボの波の利用法、カッコウだけではなくカモも託卵する事実(しかも、託卵する理由がそれぞれ違う)、動物も嘘をつくこと、複眼の見え方、サバトマグロの浮袋を捨ててしまうという思い切った進化等々、面白いエピソードに満ちている。

 それぞれのトピックは4ページ程度なので、気に入ったところから読むも良し、ちょっとした空き時間に読む進めるのも良し、である。

 素晴らしいのは、まず話題が豊富であるということ。昆虫の話が多いのは多いが、鳥類や哺乳類もきちんと取り上げられている。そして、面白いエピソードを紹介しようというサービス精神に満ちていること。上述のトピックは勿論、他のところでも難しいロジックなどは出てこない。自然界の興味深い側面を楽しく紹介するということに徹底しているので、読んでいて楽しくなる。生物好きには一読の価値があるだろう。
関連記事

エッセイ | 2014/03/02(日) 19:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



