カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1350冊目 & 1351冊目 
インヘリタンス 果てなき旅 上巻 (ドラゴンライダーBOOK4)インヘリタンス 果てなき旅 上巻 (ドラゴンライダーBOOK4)
(2012/11/15)
クリストファー・パオリーニ

商品詳細を見る


インヘリタンス 果てなき旅 下巻 (ドラゴンライダーBOOK4)インヘリタンス 果てなき旅 下巻 (ドラゴンライダーBOOK4)
(2012/11/15)
クリストファー・パオリーニ

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 "ドラゴンライダー"シリーズの最終巻。

 アラゲイジア全体を支配下に置こうとする、闇のドラゴンライダーのガルバトリックス。彼は、自分自身で動くことはない。だが、彼の繰り出す軍隊は脅威だ。真名を知り、古代語で誓いを立てさせることで絶対服従とさせられた人々から、更に痛覚を奪って戦争に送り出す。彼らは刺されても突かれても体の一部を切り落とされても、立ち上がれる限りは立ち上がって襲い掛かってくる。

 そして、ガルバトリックスの配下であるエラゴンの同母兄のマータグと、その騎竜であるソーン。彼らはガルバトリックスの魔力でエラゴンとソフィアよりも強力だ。

 一方、エラゴンたちの仲間といえば、人間とドワーフとエルフ、他種族からなる連合体。寄せ集めのため常に分裂の危機を孕む。唯一の味方のドラゴンは前巻で既に殺されている。どうやって勝てば良いというのか?

 その問いに向き合う時間が取れないまま、エラゴンたちは目の前の仕事に忙殺されていた。ガルバトリックスが部下に与えているような護りが無いまま、エラゴンも従兄弟のローランも、危険な任務へと赴くことになる。

 次から次へと襲いかかる脅威。そして、上巻で、シリーズ最大のピンチが訪れる。反ガルバトリックス連合をまとめていたナスアダにまで危機が迫る!息をも付かせぬ勢いで疾走する感じだ。

 そして、いよいよ下巻。

 エラゴンとサフィアは、謎めいた助言に従って、ガルバトリックスとの最終決戦を前に旅に出る。それが、罠かもしれないと知りつつ。そうしなければ、万に一つも勝利の可能性は無いのだ。

 苦労して部族連合をまとめ上げ、ガルバトリックスの居すわるウルバーンを指呼の間に望むところまで攻め上った。自由に振る舞える唯一のドラゴンライダーがいる。この機を逃せば、決して再度のチャンスは訪れないだろう。

 エラゴンは、そこで何を得るのか。

 それにしても、どうやって無敵のガルバトリックスと戦うのだろう?どんな力でこの闇の帝王を打ち破れるのだろう?実は相手は超絶弱くて直接戦ったら楽勝、なんて結末には納得出来ない。

 等と思いながら読んだのであるが、いやはや、見事に決着を付けてくれましたよ。納得。

 もう1つ凄いのが、これまでの色々なところで張ってきた伏線をきっちり回収しているところ。忘れかけていた登場人物についてもきちんと結末が書かれている。それも、決して不幸な形ではなく。これを若造が書いたのかと思うと本当に驚く。著者がもっと経験を積み、知識を深めたらどんな物語を書くのか、それも楽しみである。
関連記事

SF・ファンタジー | 2014/01/14(火) 19:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



