カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1326冊目 右翼は言論の敵か
右翼は言論の敵か (ちくま新書)右翼は言論の敵か (ちくま新書)
(2009/12)
鈴木 邦男

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 右翼には、怖いイメージがある。大音量で軍歌を垂れ流す街宣車で、街を我が物顔に走られたら迷惑だ。それくらいの常識ですら、彼らは"国を愛しての行動だ"等と、自分たちにしか通用しない論理で己を正当化する。しかし、ようやく寝付いた赤子をあの音量でたたき起こして廻るのが愛国というのは理解が出来ない。

 というより、私にとっては"国を愛することは正しいことだ"という概念そのものが、単なるファンタジーである。国家という枠組みは、それも中央集権的なあり方は、我々にとっても得るものが大きいと思う。なので、便利なツールとして国家があるので、便利さが失われないように協力する積りはある。しかし、それは国を愛するということとは違う。例えば、ワインのコルク抜きはあると便利だが、だからといってそれを愛していないのと同じだ。

 というわけで、恐らく、私と彼らでは、理解し合うことは不可能で、恐らくは共通する価値観は最低限度のものに留まるだろう。いや、多くの右翼とは、それすら不可能かもしれない。なにせ、彼らの多くは、テロですら愛国からの情であれば許容するというのである。

 社会党の浅沼稲次郎を刺殺し、後に獄中で自殺した山口二矢に対しても、命がけで国の敵を排除したと、褒め称える人々が多数居た。

 しかし、著者は、テロは愛国のためなら正当化されるという立場を取らない。正確に言えば、そうした立場から脱却した。なので、彼は右翼の中でも異端に属する。それでも、右翼の立場から、彼らがどのように考え、行動して来たかを説いている。

 私のような立場からすれば、彼の語る右翼の大多数の行動は、やはり唾棄すべきものに見える。

 しかし、それと彼らの言論が妨げられてはならないと思う。つまり、彼らが言論の自由という枠内で行動するのであれば、彼らは排斥されてはならないし、結社の自由の範囲内で集団を作ることは許されなければならないし、法律に触れない範囲でいかなる行動を取っても良い。しかし、国を愛しているからと言って、かれらの立場は他の集団より高くはならないし、それを社会に要求するのは単なる夜郎自大な思いあがりだ。

 なので、こうやって穏やかな形で自分たちの存在意義を語り、思想的な立場を明らかにするというなら、それは受け入れられて良い。そう思いながら読んだ。が、理解の出来ない世界であった。
関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2013/12/15(日) 19:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。