カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1324冊目 阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ
阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK)阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK)
(2012/10/10)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 『聞く力』がベストセラーになった阿川佐和子さんで、このタイトル。背表紙を見ただけで吸引されるように手にとって、表紙を見て絶句。阿川さん、こりゃあ反則ですよ。販促というより営業妨害っぽいですよ。そのまま棚に戻そうと思ったのだけど、話を聞きに行った相手として小澤征爾さんや塩野七生さんが入っているのを見て蛮勇を振るって読むことにした。

 さて、本書は週刊文春での対談を集めたもの。本書で著者が話を聞きに行くのは以下の人々。

 小澤征爾さん、塩野七生さん、河合隼雄、野口聡一さん、五木寛之、養老孟司さん、安藤忠雄、大島優子(AKBの人らしいのだけど、余りにも興味が無いので読んでない)、室伏広治、デーモン閣下、市川海老蔵、李登輝さん、阿川弘之&村上龍。敬称が付いたり付かなかったりするのは仕様です。

 やはり、興味が有るか無いかで面白さが違う。宇宙飛行士の野口聡一さんの項で言えば、宇宙ステーションの捉え方がアメリカは飛行機でロシアは船、だからアメリカは禁酒でロシアは飲酒可なんていうのは面白かった。あと、船外活動で、上下がない世界でも地球の方に落ちそうな錯覚にとらわれるといった、当事者でしか語りえないことが。

 あるいは、養老孟司さん。福島原発の問題を、技術論に留めずに政治問題かしたからこそリスクマネジメントができなくなったという指摘。頭のいい人は鋭さが違うね。タバコについては変なことばかり言ってるけど(笑)

 室伏広治選手はドーピングの抜き打ち検査を語り、デーモン閣下はどうしてヘヴィメタは高音で歌うことが多いかを説き、李登輝さんが日本への熱い思いを打ち明ける。阿川弘之&村上龍の2人は言葉を選ぶことの大切さについて熱弁をふるう。プロだけに、重みがある。

 河合隼雄はいまさら夢判断をやっているので興ざめだが、もっと酷いのは著者で、酒鬼薔薇事件を取り上げて「あの事件に限らず、少年犯罪が増えてきてませんか」などと噴飯モノのことを抜かす。おいおい、最近の少年による殺人事件はあなたがガキンチョの頃の1/4くらいだって。強姦も減ってる。ただ、犯罪の括りを変えたから(主に放置自転車の窃盗によって)犯罪が増えているような統計もあるはあるけど。インタビューは結構だけど、ちょっとは知ろうよ。

 と、不満はあるが、流石に斯界の第一人者を集めただけのことはあり、豪華な対談集になっている。誰か1人でも興味を持ったなら、ほかは外れても良いと思って読んでみては如何でしょうか。
関連記事

ノンフィクション | 2013/12/11(水) 19:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



