カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1308冊目 超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか
超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか
(2012/02/11)
リチャード・ワイズマン

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 よく当たると評判の占い師がいる。話をした人は、余りにも的確に自分のことを言い当てるので感激し、つい信じてしまう。あるいは、超能力を使えると自称する人がいる。いかがわしい主張だというのに、大量の信者が付いていることがあることはご存知だろう。あるいは体外離脱(しばしば臨死体験時に起きるという)や幽霊、死後の世界との通信といった、人の精神は肉体という物質に捕らわれたものではないと示唆することを信じる人々もいる。

 嘆かわしいことに、科学や技術がこれほどまでに進んでも、少なからぬ人の精神はまだまだ迷妄の中にある。何故か?それは、人の脳が、不十分な情報の中から自分の生存に最大限有利な状況を選択できるように、しばしば論理的な考えをすっ飛ばしたり、関係のないものにでも関連を見出そうとしてきたからなのだろう。つまり、人が愚かだからではなく、人の限界として、これらの問題は問題たり得ているのである。

 本書は、これらのオカルトと言われるものが、どうして正しくないか、どうして人は騙されてしまうのかを、面白おかしく解き明かしてくれている。

 例えば、占い師が客のことを言い当てるのは、意識的か無意識的かは別としてコールドリーディングと呼ばれるテクニックを使っていたり、誰にでも当て嵌まるようなことを言ったり、果ては外れた項目は意識に残りにくく当たったものは記憶に残るという人の身勝手さが根底にあったりする。だから、評判の占い師であっても、客を見るだけでは占いを当てることは出来ない。なぜなら、これらのテクニックが使えないからだ。

 あるいは、ヨーロッパで流行った降霊術。評判になった降霊術に懐疑的な人が混じり、観察すればそこには必ずイカサマがあった。日本で言うところのこっくりさんに相当するウィジャ盤が、霊からのメッセージなどではなく、参加者の無意識の動きによるものだと明らかにしたのはファラデーであった。彼の優れた実験こそ、歴史を超えて語り継ぐ価値がある。

 本書の最終章、カルトによるマインドコントロールは、恐ろしい悲劇を見据えてのものだけに圧巻だ。人民寺院というカルトが、900名メンバーの集団自殺で消滅するその事実は余りにも奇怪である。オウム真理教でも同様のことがあったことを思えば、何故このようなカルトがのさばり得るのかを知っておいて悪いことはなかろう。

 こうした問題それぞれについて、どうして人が過ちを信じるのか、そのメカニズムを丁寧に書いてくれている。しかも、文章が面白くて読み易い。世に蔓延るオカルトをただ弾劾するのではなく、人が誤解しやすいという弱さに踏み込んで、その上で過ちは過ちだとするところには温かみすら感じられる。多くの人に読んでもらいたい。きっと、自分自身の認識の弱さを知り、騙されなくなることに繋がるだろうから。
関連記事
スポンサーサイト

反疑似科学・反オカルト | 2013/11/17(日) 19:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。