カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1280冊目 ルワンダ中央銀行総裁日記
ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)
(2009/11)
服部 正也

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ルワンダと言えば、1994年のルワンダ・ブルンジ両大統領暗殺事件を機に勃発したルワンダ虐殺がすぐに頭に浮かぶ。わずか3ヶ月余りという短期間に、国民の1割が虐殺されるという、恐るべき事件である。

 その印象が余りに強すぎ、失敗国家としてのイメージが頭にあった。『ブラックホーク・ダウン』で描かれた、失敗国家としてのそれだ。

 そんなルワンダが独立して間もない頃、国際通貨基金(IMF)の要請を請け、ルワンダの中央銀行へ総裁として赴任した日本人が居たことを、私は全く知らなかった。『アフリカ 苦悩する大陸』を読んでアフリカへ興味を感じていなければ、あるいは本書のタイトルを見ても何も感じることがないまま素通りしていたかもしれない。

 軽い驚きと共に読み始め、驚いたのが、独立当時のルワンダが、新興国としての希望と熱意に満ちた国だったことだ。確かに、高学歴の人材は居ない。それは、技術や事務能力の高い人間が居ないこと、管理職になれる人材に欠けることを意味する。だからこそ、著者のような方々が援助に行く必要があったのだ。

 著者は着任するや、備品すらろくに無いところで仕事を始める。

 読んでいて、著者の恐るべき有能さに戦慄した。細かいところまで目が届くこと。ルワンダの人々と対等に付きあおうとするその姿勢。そして、やると決めたことに対して徹底的にやりぬく迫力。

 当初5ヶ月の予定は、こうした彼の能力と人格を見込んだ大統領らの遺留にあって、結局6年に渡ることになる。

 その間の経緯をまとめたのが本書であり、希望に満ちた国が新たなる道を拓こうとする姿が克明に書かれている。多くの独立国では、権力を握った人物が私腹を肥やし、国民は窮乏状態に置かれるといったことがしばしば見られるが、ルワンダは違う。大統領も大臣も、農民の生活をいかに安んじるかに心を砕くのである。だからこそ、著者がその路線にそって助言したことは、彼らの熱心な賛同を得ることになる。

 手腕の見事さと、どんなことでも極力平易に噛み砕いて説明してくれる文章のお陰で、経済には完全な門外漢たる私にも実に分かりやすく読み進めることが出来た。このような人物が居たことを嬉しく思う。そして、それだけに後の悲劇が悲しくなってしまった。

 扱っている時期は古いかもしれないが、埋もれさせるのは勿体無い書である。これが2009年に増補版として世に残ったことを嘉すべきと感じさせてくれた。

 尚、ルワンダは虐殺事件を乗り越えて、復興を遂げつつある、という。本書において、随所で著者はルワンダの人々の熱心さを褒めている。それが贔屓目ではなかったことを感じさせてくれる話だ。彼の国は未だ開発独裁の段階にはあるようだが、上手いこと発展していってほしいものだ。それこそが悲劇を乗り越える唯一の方法だろうから。


関連書籍:
ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)
(2002/03)
マーク ボウデン

商品詳細を見る


ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)
(2002/03)
マーク ボウデン

商品詳細を見る


アフリカ 苦悩する大陸アフリカ 苦悩する大陸
(2008/05)
ロバート ゲスト

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2013/09/30(月) 19:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。