カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1278冊目 沖縄幻想
沖縄幻想 (新書y 219)沖縄幻想 (新書y 219)
(2009/07/04)
奥野 修司

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 沖縄にはどのようなイメージが有るだろうか?豊かな自然?長寿?南国情緒?あるいはゴーヤやミミガーといった、普段とは違う食べ物?あるいは、基地問題を巡る厄介な問題?

 そのどれもが、実は単純な問題ではない。

 例えば風光明媚な自然と思われるもの。その少なからずが無残にも破壊されていっている。基地の移転のため?違う。沖縄にジャブジャブと注がれている補助金を使用し切るためだ。あるいは長寿日本一というのも、女性の寿命こそ長いが、男性では平均以下に転落している。しかも、自殺率も高い。

 そして、それほどのカネを投入しても、沖縄は貧しい。失業率は全国トップクラス。それなのに、資産家の数は少なくない。基地問題が極めて歪な形で現れているのだろうが、何千万もの不労所得を手にするものも居れば、基地がないから補助金が入らずに青息吐息の自治体もある。

 そう。本書は、楽な本じゃない。沖縄の苦しみを基地のせいだけにして良しとするのでもなく、本土の強欲な人間に責任を負わせるのでもない。等身大の沖縄を見つめ、どのような問題があって、それが何故発生していのかを真摯に追いかけている。

 スケープゴートを見つけて叩くだけならどれだけ楽だっただろう。そんな安易な逃げをしなかったお陰で、本書は過剰に持ち上げるのでもなく、あるいは幻想が冷めた反動で沖縄をバッシングするのでもなく、冷静であろうとする。

 何故こんな大変なことをやるのか。それは、著者が沖縄を心の底から愛しているからであろう。随所で沖縄料理や、景色や、何よりも沖縄の人々を愛する気持ちが文章から溢れている。沖縄に良くなってほしいと思うからこそ、時に批判の言葉もでる。

 だからだろうか、幻想を覚ます文章が並ぶにもかかわらず、古き良き沖縄を見たくなってしまった。あるがままの沖縄を知るのには向いているかもしれない。
関連記事

ノンフィクション | 2013/09/25(水) 19:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



