カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1253冊目 フォーチュン・クエスト 1 世にも幸せな冒険者たち

フォーチュン・クエスト 1 世にも幸せな冒険者たち (ポプラポケット文庫 62-1)フォーチュン・クエスト 1 世にも幸せな冒険者たち (ポプラポケット文庫 62-1)
(2007/10)
深沢 美潮

商品詳細を見る


評価:☆


 ブクレコで親しくして頂いている下田さんとあかつきさんから課題図書として与えられた本。なにやら、私がどういう反応をするか見たいらしい(笑)

 で、読んでみたけど、、、、、、つまらん。

 ヘンな記述がいっぱいあるし、おかしな語尾だけでキャラ付けしようとしているので、はっきり言って底が浅い。

 物語は、駆け出しの冒険者がクエストでドラゴンと出会ったりおかしなモンスターと遭遇したり散々苦労しながらなんとかミッションクリアという、まあありふれた類のファンタジー。

 読んでいるとええぇぇぇぇ~~と唸るような変なのが腐るほど出てくる。

 安く買って高く売るのを資本主義と書いていて、腰が抜けるほど驚いた。ということは、例えば呂不韋は資本主義者だったのか。んな莫迦な。

 狂犬病みたいな、ただ1週間ほど顔が笑ったままになってしまう病気が出てきて、周りの人が感染るんじゃないかと恐れているけど、狂犬病が水平感染した例は存在しないと思うのだがどうだろう?

 蜘蛛に蝶の羽根が生えたのがすごい勢いで大量に飛んで羽音が五月蝿いって、、、蝶の羽根は高速飛行には向いてないんだけどなぁ。揚力を生み出すのには大きく羽ばたかないと行けないし。なんで蚊とか蝿の羽にしなかったんだろう。蜘蛛類が飛べるように進化するのもよく分からないが。

 カラー印刷技術があるというのとその他の道具の発展具合が合わないんだよなぁ。顔料系なのか染料系なのかによっても違うけど、鮮やかな色を出したいなら染料系であろう。染料系は化学そのものだから薬学とも密接に結びついているだろうに、薬は薬草頼みというのはどうなのだろう?

 スネークフライなる怪物は、ええと、なんで腕があるのに翼があるのでせうか。鳥の翼と我々の腕は同じ起源なので、両方は持たないはずなんだが。。。なんというか、中途半端に現実世界を持ち出す(例えばミシュランという名前でタイヤメーカーみたいなんて記述がある)せいで、世界観がグダグダ。

 良いか、ファンタジーってのは、1つの世界をきちんと作らなくちゃなんないんだよ!神だろうと魔法だろうと出すのは結構だけど、その彼らも何らかの理りに従って動くんだよ。そうした深みが無い世界はつまらないんだよ。で、そのつまらなさをキャラクターで誤魔化そうなんてやられると読者は退くんだよ!

 と思いつつ、シリーズ化しているから売れているんだよね。。。

 やっぱりファンタジーは本格派じゃないと読んでいてストレスだなぁ(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

SF・ファンタジー | 2013/08/15(木) 18:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。