カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1248冊目 四畳半王国見聞録
四畳半王国見聞録 (新潮文庫)四畳半王国見聞録 (新潮文庫)
(2013/06/26)
森見 登美彦

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 著者には『四畳半神話大系 (角川文庫)』ですっかり参ってしまった。頭は良い(はずの)学生が、無駄に頭を働かせたせいで変なことになるという、下手の考え休むに似たりを地で行く物語だった。まるで私の悪友たち(注:私を除く)を見ているようでなんとも楽しかった。

 本作でも四畳半に居を構えるダメ人間達が、衒学的なことを呟きながらどうでもいい事に血道を上げる。そして、どう仕様もないことをやりながら、それなりに日々を楽しく過ごしているのが良い。

 たった四畳半しかない部屋が散らかってしまうことを言うだけなのにエントロピーの法則を持ちだしてみたり、無駄にシュレーディンガーの猫が出てきたり、かと思うと水玉模様のブリーフを穿いた阿呆神なるヘンテコなものが出てきたりで、もう何だかさっぱり分からない世界が展開されている。

 神が出るなら超能力が出ても不思議はあるまい。というわけで、今作では桃色映像を収めたDVDからモザイクだけを抜き取ってしまう阿呆が居たり、マンドリンを引きながら人生相談に載る(ただし、演奏も出鱈目なら人生相談の回答も何の役にも立たない代物)阿呆が居たりと阿呆だらけだ。

 この阿呆どもが四畳半でおかしな物語を繰り広げるというヘンテコな物語で、何かを成し遂げる喜びのような前向きな姿勢が完全に欠如している。推理小説のように最後に犯人が明らかになるわけでもなく、ましてや彼らが真人間になることもない(笑)。

 頭の良いダメ人間がダメに過ごす日常をそのまま書いてしまったのであろう、恐怖の1冊。こうならないようにしたいものだ(注:もうなっているというツッコミは不要です)。

 というわけで、暑いから何もやる気がでない夏の夜に、1人でアルコールなど嗜みながら読むのが宜しいでありましょう。そうしないと変な人だとバレ、、、、じゃなくて、思われてしまうかも知れませんよ。


関連書籍:
四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
(2008/03/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る
関連記事

その他小説 | 2013/08/08(木) 19:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



