カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1219冊目 アジア新聞屋台村
アジア新聞屋台村 (集英社文庫)アジア新聞屋台村 (集英社文庫)
(2009/03/19)
高野 秀行

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 辺境作家である高野さんがまだ全然売れてない時代のある日、エイリアンのレックと名乗る人物からコンタクトがあった。その宇宙人はどういうわけか知らないが、高野さんにタイについてのコラムを書いて欲しい、と言う。どれだけ書けば良いのか聞き出そうにもちっとも埒が明かない。エイリアンを名乗るだけのことはある。そんなわけで、直接会って話を聞こうと思って出かけた先は、"エイジアン"という、外国と日本を結ぶための情報を提供する新聞社だった。

 ここで、高野さんは驚愕することになる。なにせ、怪著『間違う力 オンリーワンの10か条』で初手から遥か斜め上を歩むことを明らかにした著者をして"埒があかない"、"なんていい加減な"と嘆かせてしまう新聞社なのだ。

 まず、その発行する新聞の種類の多さ。タイ、台湾、ミャンマー、インドネシア、マレーシア。それぞれ読者が求める、中国語、タイ語、ビルマ語、インドネシア語に加えて日本語の記事がある。え?普通は現地語だけじゃないの?と思うが、ここではそんなことはない。日本人で現地の情報を欲しい人とか、外国人と日本人のカップルにも訴求力を持つ雑誌ということなのだ。

 うーん、一理ある。かな?

 いや、驚くべきはそれだけじゃない。なにせ、編集らしきものが全然行われていない。その余りのいい加減さに驚きつつもすっかり参ってしまった高野さん、ここで働くことになる。

 こうして国際色豊かな同僚が出来るわけだが、彼ら・彼女らが揃って濃い人々。世界中から高野さんのような人が集まってきたような、そんな感じ。もう、その段階で抱腹絶倒は約束されたも同じだ。

 3カ国の苗字を操る謎の夫婦、美人で有能ながら自信のない美女、困ったら現れる経理の助っ人。変わった人々のところに事件に次ぐ事件の連続で、これがありきたりなストーリーになるわけがない。読者の腹筋は耐久性を問われることに。

 外国人美女との淡い恋模様のことなどちょっとしんみりさせられるエピソードもあるが、一度雰囲気を沈めることで更に笑いを高めようとする配慮なのかと思えてしまうほど。

 世界は広い。面白い人は沢山いるんだと思わせてくれた本。相変わらず、奇妙な人たちの中にいて不思議なことをやっているのに、どこか周りを冷静に眺めている理性を感じさせる、謎な雰囲気は変わらない。高野ワールドの魅力はこの本でも健在だった。


関連書籍
間違う力 オンリーワンの10か条 (Base Camp)間違う力 オンリーワンの10か条 (Base Camp)
(2010/03/17)
高野秀行

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

ノンフィクション | 2013/06/25(火) 19:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。