カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1203冊目 シロアリ――女王様、その手がありましたか!
シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)
(2013/02/07)
松浦 健二

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 ブクレコで、Daisuke Okamotoさんが書かれた素晴らしいレビューを拝見して、余りの面白そうな紹介に一も二もなく飛びついた本。

 分かっているとは思いますが、虫が苦手な人は読んではいけない。写真が幾つも載っているから。虫の写真を我慢出来る人。それならば是非とも読んで見ることをお勧めしたい。何故かって?シロアリの意外で面白い生態を知ることができるから。

 まず、シロアリが生物の中でどのような位置にあるのかから本書は始まる。と言っても、難しそうと気構える必要はない。これだけ押さえれば良い。シロアリは、アリの仲間ではなくゴキブリの仲間だ、と。

 アリやハチと同じく、群れを作る社会性昆虫でありながら、シロアリはアリとは全く異なる進化を遂げてきたのだ。社会を作ることは人間のみならず、このような虫の世界にあっても大きな役割を持つことが分かる。

 え?ゴキブリの仲間と知ってますます嫌いになったって?そんなことをおっしゃらずに。

 確かに、人間から見たら、彼らは害虫に過ぎないかもしれない。しかし、森林の分解者として、シロアリは地球環境の維持に欠かせない生き物でもある。個人規模で見たら厄介な害虫でも、地球規模では欠かすことの出来ない益虫になるなんて、面白いではないか。もう、仲間のゴキブリなんかとは一線を画していると思われないだろうか。

 アリやハチはワーカーが全てメスなのに対してシロアリではそうではないとか、シロアリは未分化のためワーカーが状況に応じて分化して専門職になるとか、巣立ったメスは同性同士で巣作りすることもあるとか、そこにオスがやってきたらあぶれたメスは死んでしまう(ハーレムにはならない)とか、その生態はかなり面白い。

 アフリカには高さ数メートルにも及ぶ巨大な蟻塚を作る種もいるが、この巣は空気の流れが精密にコントロールされており、温度が一定に保たれているなんて、自然界の生み出した知恵に感嘆する。用済みになった羽を捨ててしまう時の原理なんていうのも驚きに満ちている。

 よくもまあこの小さな体にこれだけの知恵が宿ったものだと感心しながら読んだ。駆除の役に立つからと読む人もいるかもしれないが、私としてはこんなにも脅威に満ち溢れた生物の姿を知ることが出来たことだけで十分満足だ。

 シロアリたちの知られざる生活を見事に紹介してくれている本。社会性昆虫の魅力を多く伝えてくれるので、昆虫好きの方や、自然界の驚異に興味が有る方には強くお勧めしたい。
関連記事
スポンサーサイト

生物・遺伝・病原体 | 2013/05/30(木) 20:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。