カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1187冊目 南極からのメッセージ―地球環境探索の最前線
南極からのメッセージ―地球環境探索の最前線 (NHKスペシャルドキュメント)南極からのメッセージ―地球環境探索の最前線 (NHKスペシャルドキュメント)
(2003/06)
NHK出版

商品詳細を見る


評価:☆☆


 大陸全域が平均2000メートル以上の氷で覆われた南極。他の大陸から隔絶されていることもあり、海水の熱循環からも切り離されたこの地は、同時に環境や惑星学の観点から極めて重要な場所でもある。

 『そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還』を読んでからこの地への興味があって、タイトルに"南極"が冠してあるだけで読んでみてしまいたくなる^^;

 日本の南極探索には、本当に色々な分野の人達が参加している。研究テーマが広いものだから当然だろう。本書では、どちらかというと科学者よりもそのバックアップに当たる方々が中心となって、南極がどんなところで何をやっているのかを語っている。

 バックアップは大変だ。『面白南極料理人』でもあったが、例えば料理に関しては、材料は全て年に一度の越冬隊員交代の時に運び込む。什器備品も。その間に発生したトラブルは、全て現場の創意工夫と努力で乗り越えなければならない。

 そんな不便なところ行く理由や、NHKがハイビジョンの送信設備を作るときの苦労、研究内容、南極の単独横断に成功した大場満郎さんのメッセージ等、内容は多岐に渡っている。

 南極の魅力を感じさせてくれるのはありがたいのだが、話題が雑多になっていて深みが足りないのは残念。ついでに、あまり科学に焦点が当てられているわけではないのも。





関連書籍:
そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還
(2000/09)
ジェニファー アームストロング

商品詳細を見る


地球環境を映す鏡 南極の科学―氷に覆われた大陸のすべて (ブルーバックス)地球環境を映す鏡 南極の科学―氷に覆われた大陸のすべて (ブルーバックス)
(2009/11/20)
神沼 克伊

商品詳細を見る


南極越冬隊タロジロの真実 (小学館文庫)南極越冬隊タロジロの真実 (小学館文庫)
(2012/09/25)
北村 泰一

商品詳細を見る


面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09/29)
西村 淳

商品詳細を見る


世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)
(2002/12)
アプスレイ チェリー・ガラード

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

未分類 | 2013/05/05(日) 19:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。