カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1185冊目 督促OL 修行日記

督促OL 修行日記督促OL 修行日記
(2012/09/22)
榎本 まみ

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 カネを貸す人が居れば、借りる人がいる。借りた人の全員がきちんと返済すれば何の問題もない。しかし、中には借りたカネを返さない人がいる。となると、カネを返さない人にきちんと返してくれと連絡を入れる人が必要となる。それが督促である。

 新卒で信託会社に入った著者はコールセンターに配属される。そこは、督促を行う部署だった。そこでの奮闘を綴った督促(トクソク)OLの回収4コマブログを出版化したのが本書。

 カネを返せなんて電話は誰も受けたくない。となると、困ったちゃんたちとの交渉はすんなりとは行くわけがない。ある人からは罵られ、ある人からは泣かれる。だったら返せよという気分にもならないではないが、そうはならないのが困ったところ。

 精神を病んで退職する人が多い。それくらいキツイ職場。ずっと成績の悪かった著者は、やがて高い回収率を誇るようになる。

 読むだけでとても大変そうな職場だ。私もとても耐えられそうにない。それなのに、陰惨なだけではない。どこかユーモアも感じさせる。だから、読者は呆れたり呆然としたり、そして笑ったりしながら楽しく読むことができる。そのバランス感覚は凄い。

 このしんどい部署でも長く勤められる人は本当に強いなと思わされた。特に、著者の先輩たち、歴戦の猛者の姿は凄いの一言。彼らのテクニックもコラムの形で紹介されているのだが、それは督促だけじゃなくて社会生活を送る上で役に立ちそうなことばかりというのも良い。

 こうした本の存在で、クレーマーやら何やらのせいで心を病む人が1人でも減ることを願ってやまない。
関連記事

ノンフィクション | 2013/05/03(金) 16:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



