カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1165冊目 恐怖の2時間18分
恐怖の2時間18分 (文春文庫)恐怖の2時間18分 (文春文庫)
(1986/05/11)
柳田 邦男

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 ペンシルベニア州の州都ハリスバーグの郊外に位置するスリーマイル島。この周囲3マイルの小さな島の名は、原子力発電所の存在によって世界中に知られることになる。1979年3月28日に発生したスリーマイル島原子力発電所事故によって。

 二次冷却水の循環が停止してしまったことに始まった事故は、瞬く間に規模を拡大、一次冷却水が沸騰して失われてしまう。様々なデータをトータルで判断するなら早急に一次冷却水を補給しなければならないことは明らかだったが、人間工学を無視した設計は、技術者たちに誤った対応を取らせるばかりだった。

 結局、一次冷却水が漏れ出している加圧器の弁が開いたままで固着していることに気づくまで2時間18分が経過してしまい、炉心が一次冷却水から顔を出して空焚き状態となる。そして、放射性を帯びた一次冷却水が環境中に放出されてしまったのだ。

 本書はこの間の経緯を克明に追ったノンフィクションである。巨大システムの事故を多く追ってきた著者ならではの、かなりつっこんだ技術的なところまで踏み込んだ解説によって、問題がどこにあったかが分かりやすくなっている。

 愕然とするのは、この大きな事故をもたらした要因は、一つ一つを突き詰めていくと実に些細とも言える欠陥であること。それらが累積され、臨界点を超えた所で大事故が発生したように見られることだ。

 例えば、原因系としては肝心の加圧器の弁は、実際の開閉状態を示しているのではなく、指示された内容を示していることだったことである。あるいは、拡大させた要因としては一度異常が起こるや、30秒で85回も次々に警報が鳴り響いたり警告灯が137個も大量に点灯したりしたことで真の原因が何か分かりにくく成ってしまったことである。

 加えて、技術者がこの巨大システムを扱う上において真に必要とされる、原子炉内の状態を読み取るにはデータをどう判断すべきかを深く理解しては居なかったことも挙げておくべきだろう。

 巨大システムと付き合わなければならない近代文明の中で生きていくためには、技術やシステムに対する理解が必要不可欠であり、この事故事例は我々の意識に強く呼びかける点で貴重なものであると思えてならない。

 事故についての詳細が第一部なら、第二部は、事故が社会に与えた影響を追っている。

 錯綜する情報によって冷静さが失われる恐ろしさ。本書においては、環境中に放出された放射性物質は極めて微量であるにも関わらず、5マイル以内の住人に避難が呼びかけられてしまうことでその頂点を迎える。

 数値の持つ意味をきちんと理解することも、説明することも、結果的には出来なかった。不十分なデータと曖昧な根拠による実態に即さない判断が混乱を招いてしまったのである。福島での原発事故で我々も体験してしまったことと、重なる。

 曖昧な情報しか得られなくても何らかの決断を下さざるを得ないことが政治には付き纏う。それでも、判断を下すには、それまでに得られている情報の精度を高める努力と、客観的な判断基準が必要とされるはずだ。

 情報の取り扱いと、それを受け止める側の姿勢についてまで考えさせる、深い本である。
関連記事

技術 | 2013/04/03(水) 19:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



