FC2ブログ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1155冊目 テレビじゃ言えない健康話のウソ
テレビじゃ言えない健康話のウソ (文春文庫)テレビじゃ言えない健康話のウソ (文春文庫)
(2010/04/09)
中原 英臣

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 テレビ番組で○○が良いと言ったら、次の日スーパーからその商品が姿を消す。でも、そんなのは一過性で、次の週に☓☓が良いと言われたら、次はその商品を買いにスーパーへ走る。愚かな行為であると少なからぬ人が揶揄しながら、その行為は無くならない。それなのに、日本人はどんどん不健康になっていると言われたら?

 日本人の野菜摂取量は、1960年台に1日360gだったのが今では295g、歩数は8202歩から7011歩へ減少している。なんと、アメリカではガンや心臓疾患での死を減らしているのに、日本では増えているという現実。

 必要なことが欠けているのに、不要な、いや、むしろ有害と言われることは熱心に行われている。それが健康診断。なんと、厚生省の研究班が効果が認められるとしているのは、血圧、身長、体重、飲酒、喫煙、うつ病、糖負荷試験の6項目だけだという。以前から胸部X線撮影に何ら効果は見られないため、有害さはあっても効果はないと囁かれていたのではあるが、ここまではっきり出されると爽快だ。

 本書には、こうした一般人が思い込んでいるが実際には健康を守ることには結びつかないことが多く取り上げられている。

 と言っても、著者は医療に関わるなと言っているのではない。きちんと健康に関わる情報を見分けて、自分の健康は自分で守るという気概が大切であると言っているのだ。その上で、必要な時には速やかに受診し、曖昧さのないコミュニケーションを取るのが大事である、と。

 毎年少なからぬ子供の命を奪うインフルエンザ脳症にしても、大人用の薬を子供に与えてしまうのが原因だとなれば、情報をきちんと得ておくことの重要さは明らかだろう。

 一方で、医療側があたかも金儲けのためであるかの如くに不要な検査や処置を行なっていることに苦言を呈しているのも有難い。なにせ、専門知識が無い身には、医者が手術を受けたほうが良いとかなんとか言えば、同意せざるを得ない気分になってしまうわけだから。(知人の医者は、インフォームド・コンセントとかなんとか言っても、医者が思うとおりに患者に選択させるなんて簡単だ、と警句を発してくれた)

 結局、きちんと運動して、野菜は多めに摂り、タバコは吸わず、飲むなら赤ワインを適量、ついでに笑いが大切です、といった所なのだろう。そして、重要な決断をしなければならない時には、きちんと調べてから。

 取り敢えず、非喫煙者たる私は赤ワインを楽しもうと思う。
関連記事
スポンサーサイト

医学・脳・精神・心理 | 2013/03/07(木) 20:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。