カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1140冊目 萌える英単語もえたん

萌える英単語もえたん萌える英単語もえたん
(2003/11/22)
渡辺 益好、鈴木 政浩 他

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 本書は、その出版時に話題を攫ったのでご存じの方も多いだろう。正直、萌えの世界にはさして興味が無いので放っておいたのであるが、ブックオフで100円だったため、半分ジョークで手にとって見た。

 それから暫く、夜ベッドに入ってから眠りに落ちるまでの時間に、笑いの時間が挟まれることになった。

 面白い。何がって、例文がとんでもないのである。全てヲタネタの、常軌を逸した、将にlunaticな例文が次から次へと現れる。幾つか引用しよう。

worry(心配する)
My descendant worried about me.Then he sent me a robot form the future.(僕のことを心配して、子孫が未来からロボットを送ってくれた)
 言わずとしてたドラえもんですね。

represent(表示する)
The mark shining on his breast represents a shooting star.(胸に輝くマークは、流星を表している)
 こちらはウルトラマン。

refine(改良する)
They refined the battleship in World War II.Then it could travel around space.(第二次世界大戦時の戦艦を改良して、宇宙を航行できるようにした)
 宇宙戦艦ヤマト。

ordinary(普通の)
Compared with the ordinary body of the robot, the red one puts out triple performance.(赤い機体は、普通の機体の3倍の性能だ)
 ガンダムですね。

 例文を覚えても、一生が10000年ほどあっても決して役に立たないであろう。ネタの持ってきかたが楽しいし、自分が好きなアニメや特撮があるとついニヤリとしてしまう。オタクではあってもそっち方面(主に2次元)のオタクではない私にとっては元ネタが分からないものも多かったが。

 真っ先に取り上げる単語が"lunatic"(狂気の/馬鹿げた)であるところが、著者たちが冷静に阿呆をやっていると感じさせてくれて良い。『
世界でもっとも阿呆な旅』に通じるところがある。

 こういう、真面目なバカバカしさが好きで、少なくとも人生の一時期においてアニメや特撮が好きだった人は楽しめるのではないだろうか。萌え絵は兎も角。
関連記事

未分類 | 2013/02/01(金) 21:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



