カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1128冊目 当った予言、外れた予言

当った予言、外れた予言 (文春文庫)当った予言、外れた予言 (文春文庫)
(1999/01)
John Malone、 他

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 つい昨年、マヤのものとされている、2012年に人類は滅亡する!なる予言が外れた。ノストラダムスも、エドガー・ケイシーも、ジーン・ディクソンも、調べてみれば外れた予言ばかりだ。

 しかし、本書が取り上げるのは、上述のようなオカルト的な予言に注目した本ではない。科学者であれ新聞の社説であれSF小説であれ市井の人々であれ、未来を予言したのであれば載る価値がある。そんな様々な予言が当ったか、外れたかを検証しているのが本書。

 例えば、アインシュタインを大成しないと罵った教師。例えば、静止衛星を予言したアーサー・C・クラーク。例えば、ゲルマニウムの存在を予言したメンデレーエフ。蓄音機の価値を認めなかったエジソン。あるいは、スエズ運河は不可能だと断じた人物がいれば、タイタニックは決して沈まないと信じた人もいれば、火星に知的生命を夢見る者もいる。

 それらの予言のうち、あるものはゾッとするほど見事に未来を言い当て、あるものは予言したものを笑いものにした。

 前者の中には、帰納的あるいは演繹的な考えからもたらされたものが多い。隕石衝突による恐竜絶滅説、周期表の穴を埋める未知の元素の予想、反物質やニュートリノの存在等々。そうではないものの中で、最も驚くべきは
ジュール・ヴェルヌの小説かもしれない。なにせ、月への往復を予言した上、アポロが着水したのはヴェルヌの小説からわずか4キロしか離れていない地点だったというのだ。

 オカルト的な予言はほぼ取り上げられていないので、後者としては技術の進歩を読み誤る、あるいは、人間の欲望を認識し損なう形のものが多い。家庭にPCは不要、なんて主張はその最たるものであろう。

 こうした未来予想の結果を見ると、深い知識が無いのであれば、下手に予想などするものではない、ということ。技術でなんとかなる問題の多くは、人類は何とかしてきたのだ。驚くほどに。本書を読めばそれがわかるであろう。未来予想の難しさと、今の文明社会を作り上げた人々の英知を感じることができる本。
関連記事

ノンフィクション | 2013/01/09(水) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



