カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1091冊目 ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆


 祖母の遺産である本を売り払うべく近所の古本屋、ビブリア古書堂を尋ねた主人公だが、応対に出たのは店主の妹であり、生憎と店主は怪我をして入院中と査定を断られてしまう。しかし、入院先は近いので寄っていけと言われ、渋々病院へと向かう。それが、トラウマで本を読めない主人公と、内気で無口だがこと本のこととなると饒舌になる栞子の出会いだった。

 本に刻まれた歴史が好きだという栞子は、主人公が持ち込んだ本を少し捲っただけで、祖母の生きた姿を描き出してしまう。まるで探偵ででもあるかのように。

 それをきっかけに、2人はコンビを組んで幾つかの本にまつわる事件を解決していくことになる。といっても、殺人事件のような大げさなものではなく、もっと小さなもの。そのどれもが古書にまつわるものなので、古書とそれにまつわる薀蓄には、ビブリオマニア(書狂)の人々なら堪らないものがあろう。

 本に求めるのは情報であるという実に散文的な私には、初版で美本なら数百万という世界が理解できないところはある。そんな淫靡な世界の一端は『古書店めぐりは夫婦で』で知ったのではあるが、やはり凄い世界だ。

 古本屋が古本について詳しいのは当たり前なので、素直に薀蓄を楽しむことができる。文章も読みやすい。章ごとに小さな事件が解決されていく体裁のため、”連続怪奇殺人事件に隠された驚くべきトリックと大どんでん返し”みたいなストーリーを好む方には少々物足りないかも知れないが、私には十分楽しむことができた。各方面で評価が高いのも頷ける。続きも読んでみたくなった。


関連書籍:
古書店めぐりは夫婦で (ハヤカワ文庫NF)古書店めぐりは夫婦で (ハヤカワ文庫NF)
(1999/09)
ローレンス ゴールドストーン、ナンシー ゴールドストーン 他

商品詳細を見る
関連記事

推理小説 | 2012/10/10(水) 20:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


これは私も2巻まで読みました。安楽椅子探偵的な推理はややご都合主義的なところもありますが、物語として大いに楽しめました。3巻も買うつもりです。
2012/10/10 水 23:32:52 | URL | ゲッター #-編集
久々のコメントありがとうございます^^
ブンガクには弱いワタクシメなので、中身を知っていればもっと楽しめるだろうなとは思いつつ、続きも読んでみたいと思いました。
積ん読を崩してからですけど。。。
2012/10/12 金 00:53:52 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



