カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1048冊目 UMA解体新書

UMA解体新書UMA解体新書
(2004/12)
実吉 達郎

商品詳細を見る


評価:☆☆☆


 UMAとは、 Unidentified Mysterious Animal の略語で、未確認動物を指す和製英語である。

 未確認動物って何だよと思われる方も居るだろう。分かりやすく言ってしまえば、ネッシーツチノコのように、目撃談は数あれど未だにその実在性には疑いが残る生き物のことを言う。

 今時ネッシーかよ、写真は偽物だって撮影した人が言ってたじゃないか。なんて声もあるかも知れない。しかし、実はネッシー伝説は写真技術が生まれるよりも前、遙か6世紀まで遡るという。一つの証拠あるいは証言がウソだと分かったからといって、その他全ての証拠や証言を覆せるものではない。

 こうした未確認動物は世界中に居る。アメリカのビッグフット(サスクワッチ)、ヒマラヤのイエティ、アフリカのモケーレ・ムベンベ等々。

 地球上にはまだまだ分類どころか発見すらされていない生物が沢山いるのは事実であり、こうしたUMAが目撃通りの姿の、知られざる動物としてどこかに棲息している可能性はある。

 そうした観点から、UMAの全てが見間違いやでっち上げであるとするのは早計に過ぎるだろう。

 本書はそんなUMAたちを取り上げて、どこで目撃されたか、どのような振る舞いをしていたか、その正体は何か、ということについて解説している。中には見間違いだろうというものや、既知の動物の誤認であろうとするものもあれば、はっきり言うには時期尚早というものもある。

 著者は動物学者らしく、無闇矢鱈とUMA実在説に飛びつくことはない。誤認と思われるものには誤認であると指摘する等、冷静に存否を語っている。

 それなのにどこか熱意を感じられてならないのは、恐らく”居たら面白いのにな”的な考えを持っているからだろう。こうした情熱を持ちながら冷静であるというのは、こうした現実との境界上にある分野を面白く語るには適している。

 私としては、大型の生物はこれまでの開拓のなかでほとんど発見されて来たであろうから、今後発見されるものは極稀であろうと思う。従って、証言の多くは見間違いであろうと感じているが、私の考えが間違いで、人類の目をすり抜けて未知の動物たちがこっそりと闊歩しているとは何とも素敵だとも思うのだ。だから、ちょっと夢を見る積りで読んだ。ノンフィクションでありながらフィクションを読む感覚、とでも言おうか。なんにせよ、夢のある話ではあると思う。


 ツチノコ誤認の一つとしてアオジタトカゲ説があることをウィキペディアで知った。こりゃあ見間違えるわ。ホント、色々な生き物が居るなあ。
関連記事
スポンサーサイト

未分類 | 2012/05/19(土) 20:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。