カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Skywriter

Author:Skywriter
あまり一般受けしない本ばかりが好きと言う難儀な管理人です。
お勧めした本を面白いと思ってもらえると最高です。

BK1書評の鉄人31号。
鉄人


宣伝目的以外のあらゆるコメント、TBを歓迎します。

↓ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してください。


にほんブログ村 本ブログへ


kids goo弾かれサイトですので閲覧はご注意を。頭が悪いのが伝染する恐れがあります。
notforkids.jpg

FC2カウンター
最近の記事
Tree-Arcive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
巡回先

にほんブログ村 本ブログへ



うちの子も元捨て犬です。今はすっかり我が家の一員。甘えるのは下手だけどとっても可愛い子です。

Skywriterさんの読書メーター

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ

1025冊目 打ちのめされるようなすごい本
打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)
(2009/05/08)
米原 万里

商品詳細を見る


評価:☆☆☆☆☆


 ああ、やっぱりこの本は読んではいけなかった。何故か?それは、読みたい本が大量に増えてしまったためである。

 ロシア語同時通訳者として活躍し、エッセイストとしても知られた米原さん。彼女はその素晴らしい感性で傑作『オリガ・モリソヴナの反語法』を著してもいる。

 小説を書くにはインプットが大切、というわけで彼女も物凄い読書家だった。そうして読んだ本を、様々な場所で書評として紹介していた。本書はその集大成である。

 私は(見て分かる通り)小説は余り読まないし、興味も余り持っていないのだが、彼女は違う。物凄い勢いでノンフィクション、フィクション問わずに読みまくり、それを魅力的に表現してしまう。そのエネルギーに当てられたのか、こちらまで小説を、それも大量に読みたくなってしまうのが本書の魅力であり、同時に困ったところだ。

 ガンの闘病の末に、惜しくも亡くなった米原さんが最期まで冷静で明晰な頭脳を持ち続けた記録にもなっている。書評の形で、ガンとの戦いに挑んだ経過が綴られているためだ。死から逃れるために情報を集め、自らの身体を実験台にしているかのような記述の中に、この命ある世界への愛情と、代替医療を含む医療への思いが綴られていて胸が熱くなった。彼女の死が返す返すも残念である。

 というわけで、出会える本のジャンルの広さと量の多さは本当に魅力的。面白そうな本を携帯電話のメモ機能で登録していたら、リストが長大になって困った。ただでさえ読みたい本はいっぱいあるのに・・・・・・。


関連書籍:
オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)
(2005/10/20)
米原 万里

商品詳細を見る
関連記事

未分類 | 2012/03/17(土) 23:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)

献本サイト レビュープラス

ランキングに参加しています。面白いと思ったら押してくださいませ。
(ランキングサイトが立ち上がります。不快でしたら無視して下さい)
にほんブログ村 本ブログへ


読みたい本が沢山増えた事は良い事ですよね。私は本を読む習慣が無かったので今後は色々な本を読みたいと思っています。
まずは習慣づける事からですが・・・^^;
2012/03/19 月 01:05:48 | URL | 恋のぼりお #-編集
問題は、増えすぎたことだったりします^^;
ただでさえ、ブクレコ(http://www.bookreco.jp/)やらBK1やらブックオフやらアマゾンに読みたい本が沢山記録されているのに・・・・・・。

私も頑張って色々読まないと、魅力的な本を大量に読み逃すことになってしまいそうです。

恋のぼりおさんも良い本にいっぱい巡り会えると良いですね^^
2012/03/21 水 21:20:36 | URL | Skywriter #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



